2021年7月23日金曜日

五輪初戦 U24日本 1-0 U24南アフリカ 

 

        後半26分 久保のファーサイドを狙ったシュートで待望の得点

富安ベンチ外は予想していなかった。

 南アフリカはしっかり引いてブロックを作っていて、崩すのはかなり難しかった。コロナ感染者がでてコンデション作りができていないというコメントだったが、疲れがあるようには全く見えなかった。 しっかり守りきってどこかで勝負をかけるというしたたかさもある。

 初戦ということで、かなり慎重に入った日本。なかなか日本の形にはもっていけなかったが、勝利という結果は喜ばしい。FW林はなかなか面白い。交替で入った上田は今日の試合ではいいところがなかった。

◆日本スタメン◆

【GK】       谷晃生

【DF】 酒井宏樹、吉田麻也(C)、板倉滉、中山雄太

【MF】      遠藤航、田中碧

      堂安律、久保建英、三好康児

【FW】       林大地

◆日本ベンチ◆

【GK】 大迫敬介

【DF】 旗手怜央、橋岡大樹、町田浩樹

【MF】 相馬勇紀

【FW】 前田大然、上田綺世

GK鈴木彩艶、DF冨安健洋、DF瀬古歩夢、MF三笘薫メンバー外

同グループのメキシコ4-1フランスの結果は少々驚いたが、メキシコの強さは恐ろしい。特に右サイドのライネスのボール捌きはかなり厄介。 中山、旗手 町田、旗手で止められるのか心配になる。 ライネスの後に入ったアントナも上手くて富安がまたベンチ外だったりするとかなり厳しい。 かなり押し込まれる展開にはなると思うが、しっかり守り切ってもらいたい。

ところで、実況の放送が見づらい。アップやボールを追いかける映像が多くてサッカーの放送としてはカメラアングルが最悪だった。 NHKに問い合わせる人もいたようですね。

コロナで慣れたカメラクルーが来ていないのかもしれないですね。

五輪式典問題
 明日開会式なのにまた新たな問題。もう海外から笑いものされている。情けない。
式典受託は電通なのだが、マスコミは電通の名前を出して指摘することをしないのは忖度でしかない。 また、電通内部で足の引っ張り合いをしているとしか思えない。
 開会式の予告も少し報道されたが、なんか古臭い感じなのでもうやめた方がいいのでは?