2021年7月31日土曜日

準々決勝 U24日本 0(4PK2)0 U24ニュージーランド PK勝利で準決勝へ

先発【GK】                       谷晃生

【DF】橋岡大樹、吉田麻也、冨安健洋、旗手怜央

【MF】       遠藤航、田中碧

      堂安律、 久保建英、 相馬勇紀

【FW】        林大地

◆日本代表ベンチ◆

【GK】大迫敬介【DF】中山雄太、板倉滉【MF】三好康児、三笘薫【FW】前田大然、上田綺世

先発はFW上田 MF旗手 MF板倉 DF中山 がいいかなと思っていた。

NZはサイドからのクロスをウッドに合わせてくるので、酒井の出場停止は痛かった。上背のあるNZに対しては前からチェイスするより縦に抜ける上手さのある上田のほうがいいと思っていた。中央では作ってこないので守備では遠藤、田中が機能しづらいので高さのある板倉のほうが守備、攻撃で生きると思っていた。 前半はからチャンスを作るが決めきれない。後半は運動量が落ちて前線のプレスが効かないし、徐々に橋岡サイドを崩されそうになったが、何とか踏ん張ったというところだろうか。 前への推進力が無くなってシュートのこぼれ球へのアプローチも少なかったので単発的な攻撃になってしまった。 延長に三苫を投入するもスペースがないところからでは流石にドリブル突破は難しい。 嫌な流れのまま延長終了。

GK谷は高いボールにも強くてウッドに合わせるクロスを何度も弾いていて安定していたので、PKは1つくらい止めるのではと思っていたらその通りになった。

何とかPK戦で勝利することができたが、準決勝スペイン戦は連戦で厳しいがなんとか勝って決勝に駒を進めてほしい。富安の累積警告で出場停止は痛い。中山、遠藤、堂安、田中にイエローカードが出なかったのはせめてもの救い。

スペイン5(2-2)2コートジボアール 後半終了間際にスペインは追いついて延長で突き放した。 コートジボアールも速さのある攻撃でなかなか強い。
ブラジル1-0エジプト
メキシコ6-3韓国 韓国はポゼッションやシュート数も互角以上に戦っていたが、メキシコは常にリードするしたたかさでゴール前の個の上手さで引き離していた。韓国もショートパスを繋ぎながら左へ大きく展開したりしてなかなかいいチームだった。 気の毒なのはメキシコに日本は勝ったのに韓国は勝てなかったという韓国国内世論だろう。 なんでも日本に勝てという彼らの考え方はかなり気持ちが悪い。

準決勝
29 2021年8月3日
17:00 メキシコ-ブラジル 茨城/茨城カシマスタジアム
30 2021年8月3日
20:00 日本-スペイン 埼玉/埼玉スタジアム2002

新型コロナ感染拡大が止まらない

 五輪が始まり、夏休みに入り 人の流れは止まりそうにない。東京も神奈川も毎日記録更新で前週比200%(記録更新はオリンピックだけでいいのだが...菌メダルはいらない)。居住地の横浜市も今日は737人の感染者で先週の3倍近い感染者が出ている。検査数も少ないのでまだまだ感染者が拾いきれていない。家の高齢者も私も2度目のワクチンを接種している(大規模接種に申し込んで早々に済ませた。2回目は当日体が火照ったが翌日には腕の痛みだけでなんともなかった)。グローバルダイニングのように要請に応じない飲食店も増えていて、感染者は今後も増え続けるだろう。 政府も店が潰れるというところまで補償できないからこれは致し方ないのかもしれない。 グローバルダイニング決算状況をみると赤字から黒字にV字回復しているが、そのまま政府の要請に応じていたら、間違いなく倒産していた。 

 政府はワクチン接種が進むまで手がないというところだが、このままだと40~50歳代の重症者が増えてベッドが空かない可能性がでてくる。高齢者だと亡くなる人が出てベットが空くのだが、死者数が増えない状況だとベットが埋まったままになる可能性が多く。新規の感染者を受け入れることができなくなる。 治療薬も入院しないと処方してもらえないので、入院しなくても治療薬を貰えるようにしないと働き盛り世代の死亡が増えることになる。

 若い世代の感染者が、働き盛りの親世代に感染させ死亡させるという悲しい結果になりそうで怖い。 ワクチン接種が進んで年末には日常が戻るかもしれないと思っていたが、このデルタ株の威力はすさまじいものがある。 中国ですらこのデルタ株の威力は止められそうにない(空港関係者にクラスターが発生しているようだ)。 さらに変異したガンマ株ラムダ株も控えている。