2021年7月29日木曜日

3戦目 フランスに完勝 U24日本 4-0 U24フランス

 ◆日本代表スタメン◆

【GK】                       谷晃生

【DF】酒井宏樹、吉田麻也、冨安健洋、中山雄太

【MF】       遠藤航、田中碧

      堂安律、 久保建英、 旗手怜央

【FW】        上田綺世

◆日本代表ベンチ◆

【GK】大迫敬介【DF】板倉滉、橋岡大樹【MF】三好康児、三笘薫、相馬勇紀【FW】前田大然

立ち上がり前からプレスがハマらず上田が空回りしていて少し心配になった。旗手が高いポジションをとることによって徐々に圧力をかけることができた。

フランスは遠藤、田中の両ボランチを徹底してマークしていてなかなか効果的なパスを出すことができなかった。

27分久保のパスを受けた上田がシュート GKが弾いたボールを旗手とDFが競って抜けたところを再び久保がシュートして先制。
34分 サイドで奪った自陣右サイドで酒井がボールを奪って展開 旗手→久保とつないで上田が縦パスを受けてシュート。GKが弾くとサイドをかけ上げってきた酒井が押し込んで2点目。 前半終了間際の酒井のイエローカードは痛かった。後半に酒井と交替して入った橋岡も悪くはなかった。

後半20分のジニャクのFKをGK谷が日本の選手に当たってコースが変わったのをセーブしたのは大きかった。
後半25分 富安→中山がフランスDFの裏に走り込む上田にクロス。上田のトラップから旗手に戻して、ダイレクトに三好にパス。三好も左足でダイレクトでカーブをかけてゴール。旗手のパスミスかと思うような間合いだったけれどかえってよかった。 上田はゴールこそなかったが、3点に絡む大活躍だった。
試合を決定づける3点目で1戦・2戦目の終盤での不安定さもなく 前田の追加点で試合を終わらせることができた。
理想的な試合運びだった。

ベスト8の対戦はニュージーランド。ニュージーランドがどのような試合をするかわからないが、韓国に勝った試合は守って数少ないチャンスを決めるというイメージだろう。簡単には崩せないと思うし。当たりは強い。 グループリーグは怪我防止の為レフリーのジャッジも厳しいが、トーナメントは多少の接触は笛を吹かないのでセルフジャッジしないように気を付けたい。

2021年7月31日 準々決勝

27 17:00 C1位スペイン-D2位コートジボワール 宮城スタジアム

25 18:00 A1位日本-B2位ニュージーランド  茨城カシマスタジアム

28 19:00 D1位ブラジル-C2位エジプト    埼玉スタジアム2002

26 20:00 B1位韓国-C2位メキシコ      横浜国際総合競技場

2021年8月3日 準決勝
29 26勝者-28勝者
30 25勝者-27勝者