2021年7月26日月曜日

第2戦 U24日本 2-1 U24 メキシコ  FW林には驚かされる

 開始早々からFW林を先頭にメキシコ守備陣にプレスをかけメキシコにペースを作らせない

右サイドを酒井→堂安とつないで林がDFを引っ張った裏に久保が走り込みシュート。開始6分でのゴールはメキシコのリズムを崩した。

左からペナルティエリアで仕掛けた相馬が得たPK ど真ん中に蹴り込む堂安の気持ちの入ったキック 名手オチョアもまさかという感じだっただろう。

日本先発
▽GK                    12 谷晃生
▽DF2 酒井宏樹5 吉田麻也4 板倉滉3 中山雄太
▽MF            6 遠藤航17 田中碧
         7 久保建英10 堂安律16 相馬勇紀
▽FW          19 林大地

先発FW林を中心に前半は前からプレスをかけメキシコにペースを作らせなかった。前線があれだけプレスをかけてくれれば、中盤の遠藤、田中は中盤に入るボールをどんどん取りに行ける。 遠藤は取ったボールを前に運んで攻撃の起点にもなるので頼もしいばかりある。FW林はゴールこそないが、ポストもやるし守備も献身的、ゴール前ではなんとか体に触れようという意識が高いしこのチームにとっては重要な一人だ。

徐々にメキシコにペースを作られたが、メキシコ右のライネスを抑えた相馬、中山の守備の貢献は大きい。特に中山はしっかりとライネスの左をケアしていて素晴らしかった。

課題は交替の選手がペースの落ちたところで上手く機能しなかったところ。相馬→前田 前に行きたい選手なので守備の意識は低しアプローチも悪い。 林→上田、堂安→三苫と入ってもう少し前線から追えるかなと思っていたが、中盤も疲れていて空回り。引いてしまうとカウンターもハマらない。本来上田がボールを左に押し出して遠藤、酒井のところでとって上田を囮に前田を走らせたいと思っていたが、この2人にはお互いの役目を意識していないかそういう指示を受けていないのかわからないが、そういう動きははなかった。効果的な交替とは言い難かった。

とにかく相手が10人になったところで、0点で抑えるか数的有利でカウンターを狙って追加点を取るような試合の終わらせ方をして欲しかった。 まあ戦前の予想ではかなり勝つのは難しいと思っていて、できれば引き分けで終わってくれればと思っていたので贅沢な注文なのかもしれない。

3戦目フランス。南アフリカに後半ロスタイムで逆転4-3で勝っている。南アフリカの選手の個々の身体的能力を生かしたゴールだったので、それほど守備に穴があるという感じではなかった。むしろサイドが薄くなるとガンガンクロスを入れて押し込んでくるフランスの力強さが目立った。 日本は休ませたい選手もいるだろうが、総力戦でないと勝てないし、引き分け狙いの試合ができる上手さもないから難しい試合になりそうだ。

WOWOW 10 BABYMETAL BUDOKAN ~MYTH~
 メキシコ戦終了後追いかけ再生。 最終日?配信の時より映像が綺麗な感じ。- THE ONE LIMITED EDITION -でもいいかなという気持ちだったが、放送終了後 - THE ONE COMPLETE EDITION - を申し込んだ。 
 最終日だけ行ったけれど、なんとなく心から楽しめなかったので高額な- THE ONE COMPLETE EDITION - は本当に必要なのか迷っていたが、FDTDのティザー映像は後押しされた感じかな?