2021年7月12日月曜日

EURO2020はイタリアが優勝 コパ・アメリカはアルゼンチン

 FINAL      イタリア1(4PK2)1イングランド


SF  イタリア1(4PK2)1スペイン イングランド2-1デンマーク

QSF イタリア2-1ベルギー    イングランド4-0ウクライナ

R16 イタリア2-1オーストリア  イングランド2-0ドイツ


準決勝イタリアvsスペインは圧倒的にイタリアが有利と思っていたが、スペインのダニ・オルモが中盤でボールを受けスペインがボールを支配した。そして決勝はイングランドに死角はないと思っていたが、イタリアの堅い守備を開始早々打ち破ったが追いつかれてその後は崩すことができなかった。 なかなか予想が的中しないのがサッカー。

 イングランドは1966年W杯以来のビックタイトル、しかもホームで戦えるというアドバンテージを持ちながら勝ちきれなかった。イングランドらしいといえばそれまでだが、若い選手が育っていて来年のW杯は楽しみだ。


コパ・アメリカはアルゼンチンが28年ぶりの優勝

アルゼンチン1-0ブラジル

メッシは初のビックタイトルに涙。 倒れないネイマールを見るのは何年振りだっただろうか?