2018年6月19日火曜日

W杯始まって睡眠不足 今大会は面白い!! (今のところ...)

開幕戦 ロシア 5-0 サウジアラビア サウジは完全にスタジアムの雰囲気にのまれてミス多発。 アジア予選ではミスがなかったのに。こういうものなんだね。
A:エジプト0-1 ウルグアイ ヒメネスの劇的なFKからのゴール スアレスは今シーズンはバルサでもあまり点が取れていなくて、不調みたい。
B:モロッコ 0-1 イラン モロッコの攻撃を耐えたイランがOWNゴールで勝つ アジア1勝目 韓国が予選で勝てなかったのもうなづける。アジア予選では一緒になりたくないチーム。
B:ポルトガル 3-3 スペイン ロナウドは今年に入ってからの好調を維持、もはや異次元。スペインはドローでも負けたような感じ。
C:フランス 2-1 オーストラリア 豪は仏相手に善戦。いい試合でした。
C:アルゼンチン 1-1 アイスランド アイスランドはユーロからの好調を維持。メッシはロナウドと逆になかなか好調を維持できないでいる。 バイキングサンダークラップもっと聞きたい。
D:ペルー 0-1 デンマーク クレバのPK失敗は痛い。地味だけれどいい試合だったから残念。
D:クロアチア 2-0 ナイジェリア 個のナイジェリアに対して組織化されたクロアチア このグループはクロアチアが1つ抜けているが、力の差があまりない。
E:コスタリカ 0-1 セルビア コラロフのFK ナバスも止められなかった。
F:ドイツ 0-1 メキシコ メキシコのカウンターが凄い。最初左サイドをキミッチに何度も突かれていたけれど、試合中にしっかり対応。 ロンドン五輪世代の台頭。久々にベスト16を突破するか?
E:ブラジル 1-1 スイス FIFAランク6位のスイスはやはり強かった。コーチニョは得意のコースで決めたが、追いつかれたあとスイスの堅守は崩せず。
F:スウェーデン 1-0 韓国 韓国は重い、アジア予選での戦いと同じロングボールに頼る感じで、高さのあるスウェーデンに跳ね返されていいところなし。 もっとコロンビア戦でみせた躍動的な韓国を見られると思っていたが.... 今大会一番つまらない試合になってしまった。

 1stラウンドは選手の怪我も考慮されて厳しいコンタクトは笛が鳴ることが多い。ロシアのピッチはどの会場も長めで、メキシコ以外の国はボールを運ぶには苦労しているように見える。 

 今日、日本は初戦。 岡崎、香川で前からはめていきたが、ハメスがセンターバックの間に降りてくるので、そんな簡単ではなさそう。 引いて守ると完全に相手のペースになるので、取りどころをどこにするのだろうか?
NHKで放送された明日の先発予想 
      大迫
乾     香川    原口
   山口    長谷部
長友  槙野  吉田   酒井高徳
      川島
かなり守備的、大迫にボール納めさせて原口がどこまで近づけるかという感じなるのか、大迫、香川で前線からの守備ではなさそう。 少々不安な先発予想だ。 つくづく中島がメンバーに入っていないのが残念。
 
今晩はベルギーvsパナマ戦を少し見て寝よう。4年前はW杯開催中にベビメタのワールドツアーがあったから集中できなかったけれど、今回はしっかり楽しめそう。

追記
ITmediaの記事で知ったのだけれどNHKのW杯アプリorサイトの動画がなかなかよい
特に、動画の戦術を選択すると選手の動きやポジショニングがよくわかる。今日はPCで2画面で観戦するぞ