2018年6月12日火曜日

「TeamViewer」で個人の無償接続ができない 

「TeamViewer」で個人の無償接続ができない
・PCでは個人としての利用限度を超えたのでグレードアップしろ
・androidスマホでは商業利用していると表示される

窓の杜でもリモートデスクトップ接続ソフト「TeamViewer」で個人の無償接続がブロックされる現象 ということを記事にしている。

ファイルの転送も260mbpsの高速できたりしていてかなり便利だったので重宝していた。 グレードアップも考えたが、月5000円を払うほどのメリットはない。 とりあえずブロックの解除ができたした人の報告を待ちながら使うしかない。

 ただ、googleクロームの拡張機能のアプリでは転送はできないが、リモートの操作はできている。

 実家のPCを無人でうごかしているので、WOLとリモートデスクトップは必須。WINDOS10HOMEでもマイクロソフトのリモートデスクトップは使えるようだが、まだ試していない。
 chromeのデスクトップもスマホからはアクセスコードなしでできるがPCからだとその都度アクセスコードが必要になるので面倒(やり方があるのかもしれないがまだ理解していないだけかもしれない)
 一番簡単なのはAnyDeskでしばらくはしのぐ予定にしているが、管理権限の必要なものは使いえないので、PCのメンテナンスではChromeの機能を併用するしかない。

 しばらく勉強していなかった。windows10の勉強をしてvpn越しのネットワーク共有をするか、自宅でファイルサーバーの構築をしてみようかと思う。

 WorldCupが終わったころからになりそうだが.....