2019年10月21日月曜日

ラグビーW杯 頑張った日本

南アフリカは強かった。前半3-5というスコアで折り返したので期待して後半をみたけれど、結局ノートライに抑えられてしまった。 それでも初のベスト8で今までの歴史を考えたら偉業。 にわかで申し訳ないけれど予選のプールでアイルランドとスコットランドの2チームに勝つなんて思ってもみなかった。

 今回は横浜での試合も多かったので、チケットを買ってみようかと思ったが、今一つルールがわからないで躊躇していた。 同じようなにわかの友達がアイルランドvsスコットランドの試合を観戦しにいったが、特にアドバンテージがあると「なんのこっちゃ?」となったと言っていた。 確かに解説なしには理解できないことが多い。 Jリーグができる前は大学ラグビー全盛の時代があったけれど、いろいろと変わっているんだね。 メンバーの交代も多いし、けっこうスピードもあるしけっこうおもしろかった。

 プロ化の話も加速しているようだが、この時期を逃さずできれば観客も競技人口も一気に増えると思う。スタジアム問題もあるけれど、これはしばらくサッカーと共存すればなんとかなりそうな気がする。まあ、芝を管理する人はたまったものではないと思うが....