2019年10月23日水曜日

BABYMETAL Billboad200 13位 頑張ったね

 TOP10入りは逃してしまったけれど、13位はなかなかの成績。USツアー頑張った成果が出たね。 デビューアルバムから3作連続Billboad200入りというのは凄いことだ。
 ストリーミング対策も今後は考えなくていけないけれど、AIを使ったアルゴリズムベースのキュレーションとかも開発されるから、もっと効率の良い対策ができるのではないかと思っている。
 まあ、ゆいの脱退とかいろいろあって今もアベンジャーズ(彼女達には感謝しているが、この状態はいつまで続くのだろうか?)とか、神バンドがUS神だったりとか戸惑いが多いのも事実。 そんな中ですぅもあが頑張っている姿はなんともけなげで美しい。 きっと彼女達にはもっと素晴らしい未来が待っていることだろう。


 先日、NHKでONE OK ROCKのWTのドキュメントがあって録画を見たが、アメリカはスタッフ3人で回っていることにビックリ。 ファンもけっこう現地の人が多そうだし、頑張っているなと思った。チャートで結果は出ていないけど、なんかそれ以上の成果があるんじゃないかな?