2019年4月15日月曜日

BABYMETAL FOXDAY~PMC・THE ONE会員チケット最速先行(抽選)受付

FOXDAYの謎のカウンダウンから当日遅れての国内公演のアナウンス
■ BABYMETAL AWAKENS - THE SUN ALSO RISES -
 6月28日(金) 横浜アリーナ OPEN 17:30 / START19:00
 6月29日(土) 横浜アリーナ OPEN 15:00 / START16:30
■ BABYMETAL ARISES - BEYOND THE MOON - LEGEND - M -
 7月6日(土) ポートメッセなごや OPEN 17:30 / START19:00
 7月7日(日) ポートメッセなごや OPEN 16:00 / START17:30
3RDアルバムの年内リリースの発表
4月11日にはPMCでの久々のインタビュー記事

たたみかけるように翌日には先行チケットの受付開始。
考える余裕を与えない発表に何か戦略的なものやアミューズの危機感を感じる。
やはり3人というバランスの良さが定着していた中での昨年の公演は常に不安定さが伴っていた。いざ始まれば全くそのパフォーマンスには問題がないのだが、どうしても2人というアンバランスなイメージが先行してしまって落ち着かない雰囲気がある。 そのためには先行チケットの受付前にどうしても落ち着かない雰囲気を払拭しておきたかったのではないかと思う。
ぴあMUSIC COMPLEX(PMC) Vol.13 (ぴあMOOK)
それにしても2人とも真面目だね。

 昨年の国内5公演はキャパシティーもいつもより多くなかった。しかしその割にはTHE ONEの当選率は高かった。キャパの少なかった幕張メッセは落選も多かったがSSAや神戸はチケット購入チャンスは多かった。(昨年は先行の4公演申し込み神戸2公演に当選、SSAは幕張の救済策? というかSSAの為の幕張メッセだったのかも?)

 今回の会場をみてみると横アリ(本来はLEGEND-Yだったのかもしれない)は13000~14000人のキャパでスタンディングエリアは4000人くらいと想定する。意外とスタンディングのアリーナは狭い。
 ポートメッセなごや第三展示場は1万人とかの情報もあるが
幕張メッセが床面積15582㎡で9000人キャパ。名古屋第三展示場は床面積13500㎡なので7000人位だろうか。 そうなると横アリも名古屋も超MOSH'SH PITはかなりの当選率は低いし、名古屋のチケットは相当激戦になりそう。 逆に横アリはMOSH'SH SEATの方が当選確率が高いと想定する。

 今年はすでにSUMMERSONIC出演の発表もあったので、横浜市民としては横アリを死守したい。 それでもあの広島のLEGEND-Sは素晴らしかったので、LEGEND-Mも目に納めておきたいが、こちらはさらに土日公演だから厳しそう。

 相変わらず2人体制の不安定さは残るが、行けば素晴らしいものが見られると思っている。不満があるとしたら公演時間の短さくらいだろうか? それでも昨年はSABATONのおかげでその短さもあまり感じなかったけれど.....。