2022年12月2日金曜日

W杯 3戦目(GL) スペイン1-2日本 無敵艦隊を沈める びっくりした

 GK     権田

DF   板倉 吉田 谷口

MF 伊東 田中 守田 長友

    久保    鎌田  

FW     前田

先発に谷口を入れたので三苫も先発かと思ったが.... 長友だった。森保監督はなかなか頑固だな。 前半はスペインにボールを回されサイドに引き出されることが多く、最終ラインはモラタ1人に3人で守る形で常に人が余るというギャップが多く、モラタに誰が付くかはっきりしないうちにやられた。 吉田が板倉にマークを指示した瞬間だった。本来あってはいけない失点だった。


 その後最終ラインも少し上げたところでDFのプレスも積極的になった。ただ、両サイドの伊東、長友の守備はあまり効果的でなくボールはずっと支配された。前田も前線からよく追ったが、両サイドの上がりが遅いので鎌田、久保も前に出れこれず一人でのアプローチになってしまった。それでもGKへのプレッシャーはかけ続けていた。

 後半、長友→三苫 久保→堂安 でサイドの上りが速くなった。1点目は前田のGKへのアプローチから三苫・鎌田の連動のプレス。再度GKへの前田のプレス。逆サイドに送ったボールに伊東がマークを捨ててプレスをかけた。 浮いたボールをワンタッチでシュートコースに運んだ堂安の左足から強烈なゴールが生まれる。一連のプレスは素晴らしかった。

前田の速さにウナイ・シモンも余裕がなかった

堂安の左で1-1に追いつく
続けて、GK権田からボールを伊東が受けて田中→堂安とつなぎがドリブルから股抜きクロス。一旦ゴールラインを割ったように見えたが三苫が折り返し、田中押し込んで逆転。


VARでゴールも認められたが、前田にボールをぶつけずに折り返した三苫は凄すぎる
その後、前田→浅野 鎌田→富安 浅野は三苫のクロスをミートしきれず左に大きく外すが、上手く抜け出していたからもう少しなんとかしてほしかった。 富安は右サイドに入ってジョルディ・アルバを完ぺきに抑え、三苫も左サイドを落ち着いて抑えていた。危ないシーンもあったが、両サイドを深く使うスペインはバイタルエリアの外側でボールを回すしかなく、日本は上手く戦った。
 ドイツ戦を圧倒しながら引き分けたスペインは強いが、両サイドをケアできれば十分にチャンスがあるんだなと思った。

 次は、月曜深夜0時からのクロアチア戦 眠れない日々はまだ続く。