2022年12月6日火曜日

W杯 2ndラウンド16  日本1(1PK3)1クロアチア  消耗戦の準備が足りなかった?

 

 PK戦になって1stキッカー南野で、ひょっとするとPK戦の練習していなかった?と思った。 本来なら、ベテランの吉田か遠藤からかと思っていた。 何よりGK権田のPKストップというシーンを今まで見た事がなかったので、少なくとも延長で勝負を決めて欲しかった。

 そういう意味では、まだまだ次のステージに行くには監督、スタッフ含め足りないことが多かったということだろう。 前回大会に比べ運動量の落ちたクロアチアに対してもっと仕掛けられたから、三苫は先発で使いたかった。あれだけ研究されていたから、逆に右サイドはもっと有効に使えたはずだ。 中3日というスケジュールでかなり過酷、多くのタレントを持ったチームが優勝する大会になるだろう。

 次はメキシコ、アメリカ、カナダの共同開催でチーム数も48という狂気の大会になる。経済効果としては物凄いことになるが、渡航費は今まで以上高くなるだろう。 アメリカの物価を考えると4泊6日エコノミーで300万くらいになりそうな気がする。 今回、準決勝2試合を観戦するツアーをビジネスクラスで申し込んでいたが、6月初旬の段階では160万だったが、7月中旬には260万円になった(パスポートが切れていて取り直している間に100万も上がった)ので、断念した。 次は2026年さらに成長した日本代表を観るための資金を貯めよう。