2021年1月16日土曜日

UEFAチャンピオンズリーグがWOWOWに帰ってくる その他

 「UEFAヨーロッパリーグ」20-21シーズン決勝トーナメント 注目試合を独占生中継!


 深夜の放送でDAZNも解約したので、リアルタイムで見ることもなさそうなのだが、日本で見られなくなったという悲しい現実を救ってくれるのは嬉しい。WOWOWでの放送は十何年ぶりだね。 スカパーでやっていたようなダイジェスト番組があるといいのだか、そこ考えているのかしら?

 WOWOWは3月から4K放送も始まる。BABYMETALの4K放送があればDIGAを購入して4Kアンテナも買うことになるのだろうが、まだどんな番組が始まるからわからないので暫くは様子をみるとしよう。

 新型コロナ(COVID-19)の感染が止まらない。
 東京は検査数を増やしていているが陽性率は13%台。1週間の感染者の移動平均も1月11日にピークで1813人。今日の新規感染者は2001人ながら1週間移動平均は1555人で拡大のピークは過ぎたように見えるが、実効再生産数は1.21倍でまだ多い。

 神奈川県はさらに状況が悪くこの1週間の陽性率は19.9%でまだまだ感染者を見逃している。すでに病床は満床状態で県は濃厚接触者の追跡を諦め院内、高齢者施設等のリスクの高い所に集中して行うことを発表している。
 対策の担当は「すでに災害のレベルなので、救えるものから救うしかない」と言っていた。要するに”自分の身は自分で守ってくれ”ということ。 神奈川県は保健所の職員の数も人口の割に少ないようで、県と保健所の連絡もあまりスムーズにいっていない。実効再生産数は1.45倍と先週より悪化のスピードが止まらない。
 さらに居所の横浜市では、1/4~1/10の陽性率は24.3%(同期間神奈川県14.5%)という洒落にならない数字になっている。特に中区、西区、南区では先週だけで1000人に1人が新規感染者になっていて、すでにこの3区では160人に1人が感染していることになっている。陽性率の高さを考えると市中に感染者が溢れ出ている。
 黒岩県知事も林横浜市長も自民党本部の顔色ばかり窺っていてまともな行政をしていない。特に林市長は二階幹事長の肝いりのIRのことで頭が一杯のようだ。

 当然のことながら、BABYMETALの10武道館公演は申し込んでいない。グッズの先行販売もあったが行きたくても行ける状態ではないので購入も気合が入らない(それでも1万円くらいになった)。
 本来であればこの時期に開催すること自体無謀なことだと思うが、国の支援もないので背に腹はかえられないというのが本音だろう。 東京の感染者数は緩やかに減っていくと思うが、東京オリンピックの開催をするのであればさらに踏み込んだ行動制限をする必要がある。 そうなると2月の公演は難しくなるのではないかと思う。アミューズ側もできる時にやっておこうと考えているのだろう。
 少し気になるのは、山出愛子のコロナ感染。感染してしまったことは仕方がないが、周りに影響がでないかが心配になる。本人の早い回復を祈る。

田村厚生労働大臣は1年前の対応を反省した。「あのときに想像力をもっと持って、対応すべくいろんな計画を作っていなかった。これは反省であります」。
こんなニュースもあるが、厚生労働省は目の前の火事で手一杯。2月末から始まるワクチン接種の会場やその方法も全く手がついていない。反省も必要だがそれを活かしてもらわないと”反省だけならサルでもできる”と言われかねない。

 なんかいろいろとストレスが溜まっているようだ。ヤバイ。 武道館配信お願いします。