2020年1月5日日曜日

年末年始

 Zepp(APOCRYPHA)の日は体調が悪かったが、何とか熱も出ないで持ちこたえた。

 東京五輪のチケットはサッカーの予選・決勝・開閉会式は外れた。4x100mの決勝のある陸上に申し込んだつもりだったが、間違って申し込んだ陸上決勝の最終日(4x100は表彰式だけ)だけ当選していた。13万円x2もするチケットなので支払いはしないつもり。

 天皇杯のチケットも外れていて一般の申し込みでも不手際で次の画面に進めず、リセールも取れなった。CDJも外れていたので年末はことごとくツキがなかった。 おまけにスマホの画面が割れて修理する予定だったが、時間がかかるので機種変更するはめになってしまった。 
YモバイルでAndroid One 7 に機種変。AQUOS sense3をベースにした機種ということだったが、生体認証もなくカメラもショボいしRAM3G、ROM32Gとかなりスペックダウンしたものだった。 まあ、18000円で交換できたので文句は言えない。前の機種Zenfone5が使いやすかったので(スマホを傾けて顔認証でロックを外せた)、いちいち電源ボタンを押す操作が面倒。 良い点はモバイルSUICAが使えるのと電池の持ちがさらに良くなったというところだろうか? もともと家で仕事をしているので、メインはPCが中心(8年近く使ったPCもドスパラで買い替え、ゲームをしないので少々オーバースペック)なので外出するとき以外使うことがない。

 大晦日の紅白は毎年録画で興味のある所だけ見るのだが、見どころは今年はすくなくMISIAくらいだっただろうか? WOWOWでも彼女のLIVEはよく観るのだが、低音から高音までしっかり張りのある声で圧倒される。 最後のは気の毒になるほどみすぼらしく感じてしまった。 まあ、SINGERと日本のアイドルなんでそもそも土俵がちがうので比較してはいけないのだろう。

 コーチェラはキャリーちゃんと初音ミクでベビメタの名前はなかった。 この2組は日本のPOPカルチャーを代表するので東京五輪の開会式にはふさわしいかもしれない。 ベビメタの4月のスケジュールが空いていたので可能性が高いと思っていたのですが、少々残念。2,3月のスケジュールが過密なのでしっかりお休みできるといい。 

 サッカー高校選手権
 久々母校の静岡学園が勝ち上がって準決勝進出。サッカー王国静岡の復活とか言われているのだが、今や高校スポーツは県外の選手も多くて学校がその県に存在しているだけで、郷土の代表という感じは全くない。それよりも48年間ベンチに座る井田(元監督)さんには驚かされる。 もう完全に後進に道を譲って、退いてほしいのだが、県の協会にカズの叔父さんがいたりしてまだまだ口を出せる立場にいたいのだなと少々あきれる。 年金改革で高齢者に働いてもらいたいのはわかるが、こういうご意見番ばかり多くなって若い人が育たないのは困る。 井田さん今は無償で静学にかかわっているのですね。今は子供達の指導をしているとか。 地元の友達から連絡があって知った。