2020年1月13日月曜日

静岡学園 24年ぶりそして初の単独優勝 おめでとう

 43年前の決勝。24年前の決勝と国立に観戦に行ったが、今回は昨晩のU-23の惨敗もあってさいたま2002に行く気がしなかった。それに24年前の決勝(予選も含めて)は直向きさに欠けるプレーが多くて応援する気にもなれなかった。 今は県外選手が多く登録メンバーで県内選手は4人ということもあって母校であってもそれほど愛着はない。(地元の子供達はエスパルスユースを目指し、入れなかった子供は公立の強豪に進む。)

 今回の決勝はテレビ観戦したが、なかなかの好ゲームだった。前半の悪い流れで2失点したが、徐々にペースをつかんでアディショナルタイム中谷のゴールで1点返したときは勝てると思った。 61分草柳のドリブルから加納が相手バックスを背負いながらゴールを決めて2-2で追いつた。85分にセットプレーから中谷がフリーで頭で決めて勝ち越した。 守備のいい青森山田がなぜフリーにしてしまったのかわからないが、後ろから入ってきた中谷にマークがズレたのかもしれない。 青森山田にとっては痛恨のミスだった。

 井田さん48年間ご苦労様でした。