2019年11月18日月曜日

BABYMETAL METAL GALAXY WORLD TOUR IN JAPAN SSAに行ってきた

 いやいや素晴らしいライブだった。 すぅは神がかっていた。2015の横アリで驚くほど完ぺきな歌唱みせたが、それ以降爆音ライブが多くていろいろと問題があったが、今年のすぅは一歩別の次元に進んだような気がする。 
今回は1日目シート2日目超mosh、超moshはステージ前2列目で直にご尊顔(本日筋肉痛)。すぅはもう日光菩薩、もあは月光菩薩というところか。 百々子は日本のステージ初お目見え、ずっとニコニコで相変わらずダンスも上手くてたくましい(いろんな面で)。
ステージセットも照明も映像の使い方も一段と上手くなってステージにお金がかかっているのがわかる。これで物販が売れなければ大赤字になるのは想像がつく。チケットの価格は年々上がっているけれどBRING ME THE HORIZON とBABYMETALを見られるというてんでは超破格値だった。
BRING ME THE HORIZON サマソニで生でみてかっこよかったので、改めて予習復習して行ったがキーが高くてファルセットになってしまった。ここ数年カラオケでも歌っていないので全く声がでない。なんかEが限界。 BMTHはあと2,3曲多くやってほしかった(お得すぎるかな?)。(いまだにDrownが頭の中でレフレインしている)
神バンドが今回も西の神かと想像していったので一番最初に誰が出ているのか確認してしまった。いつもの最強メンバーで演奏してくれた。来年の幕張は東西の神が揃い踏み?とか、アベンジャーも大集合?とか。 へんてこな演出にならないことを祈る。

 物販は初日17時に着いて30分で買えるところまでたどり着いたら、欲しいものは全部売り切れ、2日目で超moshで12時着で20分ほどで全部買えた。ついつい余分なものまで買ってしまう習性は直さなければ(お会計17800円)。

 やはり耳栓は必須。忘れると地獄をみることになる。 スマホライト禁止で律儀に意義を唱える人もいるようだが、ちょうどいいくらいの数でそれなりの演出効果があったように思えた。全員でやったら、確かに目障り。 とりあえずルールは遵守で。

 香港情勢が死者がでるほど暴力的になってきて収まる気配がない状態だったので、香港のClockenflap 2019がキャンセルされたので、実はホットした。 やがて中国も地方都市から共産党支配は崩れていくだろうが、それまでには自由で開かれた香港は完全に終わっているんだろうね。 


サッカーの話
 U-22 日本0-2コロンビア  
 ベビメタのライブで仕方なくスマホ観戦。ひどい内容だった。 先日、ブラジルにアウェイで勝ったので期待していたのだが、コロンビアに一方的にボールを持たれ、数少ないチャンスも決めきれず一方的に負けた。
 1対1の力の差ありすぎ、本来その差をチームとしてカバーするのだが、DFからボランチの時点でボールを奪われるという最悪のケース。守備もずるずる引くのではなく、早めに挟んでボールを奪わないといけない。やりたいことをコロンビアにすべてやられた試合だった。ボランチ課題だろう。 オーバーエイジを使わないと五輪は厳しい。