2019年11月23日土曜日

BABYMETAL 大阪城ホール2日目 参戦

 何とか仕事を終わらせて、大阪最終日に駆け付けた。2年ぶりの大阪ホールは、ほぼ正面のシート席で堪能。
 
Bring me the horizon(グラミーノミネートおめでとう)は圧倒的なステージを見せてくれたし、pitはそれに応えていてsing alongする人も多かった。 SSAでは声がでなかったが、大阪では十分に歌わせてもらった。シートではほとんどが座っていてSSAと少々温度差があった。私の周りにはいつもの爺ども(同胞)がいなくて女性や若い人が多かった。よく考えたら、大阪のチケットはホームページ最速で取ったチケットだったのでいつも周りにいる人たちとは少々違う人たちだったということに帰ってから気が付きました。

 ベビメタのステージは同じセトリでもミュージカルのようだから飽きない。すぅの高音ロングトーンを浴びて武者震いと鳥肌が襲ってくる。後方正面シートで観るとpit、ステージ、スクリーンが一体になってみえて、この風景もなかなか良い。

 最近はpitの連荘は体力的にきついので、1日目シート、2日目超moshで申し込むようにしている。本当は逆にしたいのだが、初日は開演が大幅に遅れることが多いのでそうしている。 特に冬場は待機時間が長くなるので待ちたくない。来年の幕張は外で待機とかになったりしたら厳しい。

 今年はTHE ONE限定ライブも復活して(初日pit当選)、観に行ける回数が増えてうれしい(財布はどんどん軽くなる)。 CDJは2回連続落選したけれど、ベビメタ以外に観たいものが少ないし、爺にはAWAYなフェスなのでかえって良かったかもしれない。前回はマイク持たずに踊り続けるすぅを見るという幸運もあったけれど...