2018年8月3日金曜日

TeamViewer バージョンアップでブロックが解除された?

TeamViewerが商業利用の疑いでブロックされて2月ほど経った。

使用状況は自宅PC 実家PC スマホという3台で利用
通常は自宅PCから無人の実家PCをコントロールする為に使っている(主には監視カメラのメンテナンスとローカル番組の録画視聴が多い、実家には毎週誰かが行っている)。逆に使う場合もある。

 5月にVersion 13.1.1548にアップデートしてから、突然自宅PCがブロックされるようになった。 スマホからも自宅PCにアクセスできない。 実家PCにはスマホからアクセスできる状態だった(自宅PCはVersion 13.0.6447のままで5月にバージョンアップしないでいた)。 ブロック解除依頼も英語のみの対応だったので依頼していない。

しかたがないので、chromeリモートデスクトップとanydeskを併用していた。 また、chromeアプリにあるTeamViewerはファイル転送はできないが何故か使えていた

たまたま、7月末にTeamViewerを立ち上げてみると、新しいバージョンがありますとあったので、ダメ元でバージョンアップ(Version 13.2.5287)にしたところ、以前と同様に使えるようになった。 1週間が経過しても問題なく使えているがはたしてこのまま使えるのだろうか? 

 W杯が終わって少し余裕ができたので、pptp接続してマイクロソフトのリモートデスクトップも試みようとしたがpptp接続が上手くいかない。ドライバーのリソースがかち合っているようでエラーでブルースクリーンになってしまう。 PCのクリーンインストールも面倒なので止めた。 10年以上前に使っていたsoftetherでvpnを再度導入しようかと考えていたのですが、再度ネットワークの勉強をするのも面倒だったし、 ファイルサーバーとしてSynology DiskStation DS218play  の導入も考えていたが、12月に始まる4K・8K放送がどのような録画形式なるのかわからないし、録画したものがDS218playに移動できるかわからないので導入も躊躇していた。なのでTeamViewerが使えるようになったことは嬉しい。

 いずれにせよ来年はテレビ、録画再生機、パソコン(7年目のデスクトップ MBがデバイスを認識しない箇所がある・・アナログサウンドや一部USBポート まだ使えている)、スマホ(4年目のXperiaZ3 )の買い替えが必要でそうとうな出費になりそう。