2022年1月18日火曜日

コロナ感染拡大 と ミュージックシティヨコハマ構想

 コロナ感染拡大で予定していたスケジュールをキャンセル

何処まで感染拡大が続くのかわからない。他国を観ると急拡大してから2週間でピークを迎えるようなので、来週くないがピークなのだろうか? 正月明け拡大するのはわかっていたが、先が見えないのは困ったものだ。

 W杯アジア予選 1/27 中国 2/1 サウジアラビア戦  昨年のチケット予約販売の時点で人数制限なしが告知されていたので申し込むのをやめた。 浦和美園駅の混雑ぶりや車での渋滞を考えるとちょっと行く気になれなかった。

 高校選手権も2年ぶりに静学が、しかも知り合いの息子さんメンバー入り(U-17日本代表候補)していたので、国立まで勝ち上がれば行こうと思っていたが、PK戦で手前で負けた。 戦術等いろいろ言いたいことはあるが、高校選手権は彼らにとって通過点でしかないからやめておく。

 


 Perfume LIVE 2021 [polygon wave]の1月再演の先行申し込みでチケットがとれていたのだが、決済しなかった。ここは歩いていけるし問題ないのだが、人数制限ではあったが左右前後に人がいるという状態だったようで、それを知って辞めた。


 この公演をPrime Videoで観た。アリーナをそのままステージにして床までLEDで埋めて凄い演出だった。イレブンプレイが加わった演出もあって贅沢感が凄い。特に"I still love U"はかっこよかった。みどころ満載で素晴らしい。 ただMCが長いのとPTAがこっぱずかしくて何時も二の足を踏んでしまう。


鞘師里保 1st LIVE TOUR 2022 Reflection

 CS?でやっているのをみた 何故生歌に拘るのかよくわからない? 踊れるのだからそもそも生歌である必要もないだろう(歌はボイストレーナーつけないとキビシイ)。



 

ミュージックシティヨコハマ構想

 ぴあアリーナMM KT Zepp Yokohama などに続き2万人収容のKアリーナの工事が進んでいる。このところステージまでの距離を意識したアリーナの建設がつづいている。ベビメタのようにピットで走り回るスペースは小さくなりそうだが、体育館やスタジアムでない音楽専用の施設ができるのはいいことだと思う。 コロナで人を集めることが難しい時期ではあるが来年秋の完成に期待したい。 この隣接エリアに神奈川芸術劇場があり、建て替えの横浜ユナイテッドアリーナ(2024年)もある。 離れるが横浜アリーナ(新横浜)もある。 ただ、大型フェスを開けるような場所がないので、街全体でお祭り感をだすにはかなり知恵を絞る必要がある。

  Kアリーナの工事進捗情報 1/4 超高層マンション・超高層ビルより
今日車で横を通ったが、ぴあアリーナの3倍くらいの大きさに感じた。隣接のヒルトンホテルの建設もそうだが、ホテルの建設ラッシュも暫く続く。 みなとみらい地区のマンション計画がないので、中区海岸通計画高層マンションは1億円でもこれからは買えない(1㎡200万以上)でしょう。まあ、テレワークもできる時代になったから、郊外や地方でもっと豊かな生活ができるからこういうところに固執する必要もないですね。 ただ、いろんなものの値段は確実に上がっていくのでしょうね。