2021年9月2日木曜日

W杯アジア最終予選 初戦ホームで手痛い黒星スタート 日本0-1オマーン


GK                       権田修一

DF 酒井宏樹(五輪)植田直通  吉田麻也(五輪)  長友佑都

MF            柴崎岳         遠藤航(五輪)

         伊東純也    鎌田大地    原口元気

FW                   大迫勇也

久々のA代表の試合でチームができ上げっているような状態だっただろうか?

いつもであれば、国際試合をしてからの本番に臨むのに今回はいきなり本番の試合で非常心配していた。国内組が少なくてメンバー招集が難しいのは理解できるが、こういう状態が続くとチーム作りがかなり難しい。このままでは最終予選はかなり苦戦が続くことになる。

富安不在、板倉、南野は怪我で堂安、久保はベンチスタート。しかも雨の天候でピッチは悪い。験を担いでいつもは埼玉スタジアムで最終予選は行われるのだが、初の大阪パナソニックスタジアムで嫌な予感がそのまま表れてしまうような試合内容だった。 雨でボールのスピードがでないピッチで何度も横パスをカットされてカウンターをくらい。大きく左右のスペースを使われ、酒井までが1対1で崩され植田の対応も遅れて危ないシーンが多かった。

対するオマーンはしっかりチームを作っていて、FWの大迫にプレーさせないし、鎌田も全くいいところがなかった。もっと前からプレスをかけてもよかったが、かなり慎重な試合運びで攻撃の意図が今一つ見ない。 原口に替えて入った古橋も今日のようなピッチだと彼の良さは出せないし、ポジションも左なのだろうか? 

とにかくオマーンに良い所をすべて消されたし、選手ももっと激しさを持たないと最終予選は戦えない。