2021年6月29日火曜日

EURO 激闘ROUND16 クロアチア3(3-3)5スペイン スイス3(5PK4)3フランス

 クロアチア3(3-3)5スペイン 延長でスペイン勝利

見るつもりはなかったが夜中に目が覚めてテレビをつけたら、クロアチアが1点リードしてしていた。クロアチアの1点目はなんとスペインGKのトラップミスによるOG。 今大会若返ったスペインだが、一人で相手を崩せるような選手がいなくてグループラウンドで苦しんだ。FWのモラタもポーランド戦で1得点しているが、なかなかチャンスに決めきれない。それでも前半38分にスペインが追い付き、後半早々に逆転した。76分にはトーレスが3点目を決めてスペインは守備を固めた。 個の力で勝るクロアチアはサイドから効果的なクロスを上げて85分に1点差とすると、ロスタイムに再度クロスから同点に追いついた。衝撃的な同点劇だった。
 延長に入ってモラタ、オヤルサバルが続けざまにゴールを奪うと流石にクロアチアには反撃するスタミナが残っていなかった。

スイス3(5PK4)3フランス PK戦スイスが勝利 ムバッペ不発に終わる

続くスイスvsフランスもスイスリードでフランスが追い付き逆転、突き放す。そして終盤に2点差を追いつくという衝撃の展開だった。スイスのGKゾマーはファインセーブ連発。PK戦でも5人目ムバッペを止めて勝利に導いた。

1晩でこんな試合が2試合も続くとは思っていなかった。おかげで今日は睡眠不足。今日の深夜はイングランドvsドイツというウエンブリーでの因縁の試合がある。欧州での試合は健康によくない。