2019年2月25日月曜日

NHK BS4K ダウンロード・フェスティバル 2018

 
メギツネ1曲の放送だけ(昨年ストリーミングされたもの)でしたが、流石に綺麗な映像でした。小さな画面のスマホやタブレットではその変化には気が付かないと思いますが、DVDとBDとの差が分かる人はさらにその1ランク上であったことに気が付いたことだと思います。(噂では9日にも放送予定ありとのこと)

 現在の4K放送はDLNA、DTCP-IP、SeeQVault等に対応していないので録画した機材でしか見ることができないという残念な仕様。 唯一録画したものをメディアに4Kのまま保存できるのはPanasonic-DIGAの1機種(2品番)というこでまだまだ普及しそうにありません。 現在の日本の放送状態を考えると4K放送より、5Gの環境が整えばネットでの4Kが主流になるのではないかと考えます。
 (4Kテレビの世帯普及率は1割程度、4K8K放送を受信しているのは12月末で1%弱ということのようです。 来年のオリンピックがあっても2020年普及率5割という政府の見込みにははるかに届きそうにありません "見込み"="希望"ということなのでしょうか?)

 話は変わりますが、例年この時期はベビメタの活動は休止状態。それでも海外ツアーの発表くらいは毎年あったのですがそれも今年はありません。 今年は思い切って活動休止かと思いましたがサマソニには出演するというので、今年の活動は下半期に集中するのかもしれません。 そろそろNEWアルバムも出ていいころなので少し期待。待ちきれない人も多いと思いますが、さなぎが成虫に変わる時期なのでじっくり待つしかなさそうですね。