2023年6月3日土曜日

BABYMETAL WORLD TOUR 2023 ASIA TAIPEI LIVEVIEWING

 

 嵐の夜で車で行こうかと思ったが、雨も思っていたほど酷くなかったので徒歩と電車で桜木町まで片道15分、ふだんのライブと違って待ち時間もないし、座って拍手くらいしかしないからLIVEVIEWINGは楽だなと思った。逆に、90分に詰め込んだ14曲の濃密なセットリスト 踊り歌いまくるという感じでステージ上もPITも体力使いまくりで大変。以前はそれも楽しかったが、最近は寄る年波に勝てず極力省エネがいい。

 欧州のsabatonのサポートツアーも終わって、西神の演奏にも慣れてきてトップで声が詰まる場面はかなり無くなったようだが、相変わらずすぅは自分の声が聞こえていないようで中高音あたりで音を外す場面が多かった。 まああれだけ踊っているとピッチを保てなくなるのも仕方がないが、やはりバンドの音を少し絞った方がすぅの歌が映える。 メタルバンドで繊細さは必要ないのだが、西神は粗さが目立ってあまり好きになれない。東神との共演ができないから仕方がない、すぅにとってはそれを乗り越える修行のツアーになる。 喉も消耗品なのであまり無理をしないようにと言っても手を抜けるほど器用ではないので心配になる。

 もあは相変わらずフラッグに遊ばれていて面白い。百々子は一番若いのだが、2人にない色気があって昨日2回ほどビックリした。

01:BABYMETAL DEATH

02:メギツネ

03:いいね!

04:Shanti Shanti Shanti

05:MAYA

06:METALIZM

07:BxMxC

08:Monochrome

09:Distortion

10:PA PA YA!!

11:ギミチョコ!!

12:Road of Resistance

13:METAL KINGDOM

14:イジメ、ダメ、ゼッタイ