2022年9月28日水曜日

国際親善 日本0-0エクアドル  先発入れ替えでエクアドルに苦戦

 <GK>シュミット・ダニエル

<DF>山根視来(28=川崎F)谷口彰悟(31=川崎F)伊藤洋輝(23=シュツットガルト)長友佑都(36=東京)⇒吉田麻也

<MF/FW>柴崎岳(30=レガネス)⇒遠藤航 田中碧(24=デュッセルドルフ)

堂安律(24=フライブルク)⇒伊東純也 南野拓実(27=モナコ)⇒鎌田大地 三笘薫(25=ブライトン)⇒相馬勇紀

              古橋亨梧(27=セルティック)⇒上田綺世

シュミットのPKセーブでかろうじてドロー

 連携の取れていない控え組? 前線と中盤にスペースができてエクアドルにボールを支配されてしまった。時々前線に鋭いパスを出す柴崎は流石と想う場面もあったが、守備ではただ浮遊しているだけで、田中との距離も悪い。田中はもっと三苫の動きを助けるように左に寄りたいが柴崎はそこを埋めようとしない。ボールの取りどころが悪すぎて古橋も活かせないし、サイドに追い込まれてボールを失う場面が多すぎた。

 後半、上田の投入で前線に起点ができはじめる。大迫のようにタメは作れないがここまで前線で張れるとは思っていなかった。 遠藤・鎌田の投入で前との距離もバランスが良くなってチャンスが増えた。

 終盤は吉田を投入して3バックを試すこともして、森保監督が考えていたことは大方できたのではないかと思う。 板倉の怪我、富安も万全でない。守備的中盤も手薄なので旗手は試してほしかった、 本大会初戦のドイツ戦(11/23)まで2か月を切っていよいよ本番というう感じになってきた。