2021年11月5日金曜日

清水がロティーナ監督と契約解除 ちょっと遅すぎる


 清水がロティーナ監督と契約解除「変化が必要」後任は平岡宏章コーチが昇格

残り4試合

2021/11/6(土) 14:00 札幌 アイスタ

2021/11/20(土) 15:00 広島 アイスタ

2021/11/27(土) 14:00 浦和 埼玉

2021/12/4(土) 14:00 C大阪 アイスタ

この時期で監督交替はちょっと遅すぎる。32節の柏戦で勝てなかったつけが大きすぎる。今季はそのまま負け続けてロティーナと共にJ2に沈むんだろうと思っていた。

DAZNに加入(代表戦の為)して清水の試合を観たが、中盤でボールを奪った時の前線の動き出しがなかったり、サイドから崩す場面でも前線が同じラインに並んでいて裏に誰も入っていなかったりで選手同士の意思疎通ができていない。そしてセットプレーからの簡単に失点することも多い。相手の圧力にバックパスも多く中盤でのボールの奪われ方もひどい。途中加入の選手も多くてチームの仕上がり具合も悪い。 シーズン当初は監督の手腕に期待していたが、若手の成長もなく外国人と助っ人補強に頼っていて目指す方向性が見えない。 チアアゴ・サンタナのような優秀な選手を活かせないのは何故なんだろう?

 いずれにせよ降格は覚悟しなくてはならない。昨年は降格ないシーズンでチームの底上げをしなくてはいけなかったのに何もできていなかったし、ユースでトップに上がった選手や若手をもっと鍛えることが必要だったのに何もできなかった。チームとしてどういうサッカーをするのかこのチームにはじっくり考えてもらう必要がある。