2021年4月30日金曜日

BABYMETAL 初のNFTトレーディングカード発売決定 

 武道館公演から2週間が過ぎ、体調の変化もなし。往復JRで座れて混雑もなし、4時間半タバコも吸わなかったので感染するリスクはほとんどなかったと思っている。できれば車で行きたかったが駐車場を探すだけで大変そうだったのでやめた。


 さて、BABYMETALもNFTを使うようになるんだとちょっと驚いた。 ブロックチェーンにおける環境問題はいろいろと話題だが、仮想通貨に比べると微々たるものらしい。 また、大量の電気を使用する半導体も10年後には発熱量の少ないものが出ていることだろう。

 それよりも世界的な金融緩和で金余り。投資家たちは儲かりそうなところや新しいものに分散投資するからNFTも活況になると思う。 ただ、今後の増税や物価の上昇で徐々に市場における優劣がはっきりして本当に価値のあるものしか残らないだろう。

 個人的には所有権を持ったとしても、いくらでもコピーできてしまうものだからあまり価値のあるものとは思っていない。所有権があっても著作権はクリエーターのものであるから著作権者やNFTの管理者が取り締まらないといけない。そもそもデジタルのピクセルを法で取り締まるにはかなりハードルが高い。

 ただ、デジタルクリエーターにとっては広告収入以外に稼ぎ出せる仕組みがないので、NFTの仕組みが出来上がって欲しいと思っていることだろう。暫くは多くの人の目に留まりやすいソーシャルメディアとレアなコンテンツの所有権を売るNFTという2本立てで様子を見るということになるだろう。

BABYMETALもレアコンテンツがあれば買ってしまうかもしれない。できれば3Dとか動画コンテンツとかだったらきっと私は買うだろう。