2019年7月1日月曜日

BABYMETAL Glastonbury 2019 OtherStageに登場


横アリ2days終わって28時間後にUKでステージとかやはり尋常ではない。 移動だけでも大変なのにメンバーの体力とプロフェッショナルな姿勢に感動しました。

 そして、昨日横アリで見たばかりなのにPCでまたストリーミングで観ることになるなんて変な感じでした。新曲も入れて攻めのセットリストで驚きました。

流石にGlastonburyはかなりのアウェイでしたね。小さなサークルはできたけれどサーフも起きなかったというのは海外ツアー2年目のドイツのフェスくらいでしょうか? もともとハードロックを受け入れる土壌のないフェスのようだけれど、BMTHでも同じくらいの動員しかできていなかった。ビリー・アイリッシュの超満員を見るとベビメタもBMTHもその半分も入っていなかったような感じでした。

 こういう現実をみると、もう少し海外メディアの使い方やSNSの使い方を上手くやらないと知名度を上げるのは難しいと感じてしまいますね。 国内向けにやる必要は全くないけれど、海外での話題性を上げるのにはもう少し工夫がいるのではないかと思ってしまいます。まあ、ゆいの脱退で試行錯誤してなかなか方針が決まらないという感じなのでしょうか?(サポートメンバーを入れているという状態なのでまだ何かを決めかねているという気がしてならない)

 UK1日目は鞘師さんでしたね。明日のO2 Brixton Academyも同じだと思いますが、鞘師さんの反響は国内では大きかったですね。彼女の固定的なファンも多いようなので今後の国内ライブは少々心配ですね(なんか荒れそうが気するし、チケットも取りづらくなるかも)。
 Legend-M 1日目は3人目で2日目は再び藤平華乃でしょうか? もあとのシンクロはもう一度観てみたいし、これを逃すと次可能性があるのはおそらく10月SSA2日目だけですからね。

 あと神バンドのマスク必要なのかね? 大神さん映った時、髭が見えたので変身する時間がないからそういうことにしたのからしら? この2年間神バンドのソロがないから残念。ソロが入れば曲間の間延びは少なくなるのにね。まあ入れば入ったで小神様を思い出してしまうな。

追記:
公式のMVも来ましたね
こちらは藤平華乃バージョンですね。
なんか表情までシンクロしていて笑える
よく考えたら、公式映像として残したり販売するにはサポートは別途契約が必要になるのでLegend-Mや10月の日本公演はアミューズのメンバーでないと面倒なのでその為の彼女なのでしょうか? The Forumの公演Fri • Oct 11 • 7:30 PMは時間帯で彼女はアウトですから、残りの一人もアミューズの関係者なのかしら? 昨年のWORLDTOURのBD(THE ONE限定 一般発売なし)に出演した方はアミューズとどういう契約だったのでしょうか?