2015年8月16日日曜日

レスター・シティ開幕2連勝 岡崎移籍初ゴール

 今日はサマソニにBABYMETALが出演するということでしたが、今の人気ぶりからして入場規制になるだろうし、この猛暑で家から出たくなくないという無精でスルー。ZEPPツアーの申し込みも余裕の3連敗でした。

 せめて岡ちゃんの初ゴールを見たいと思ってテレビにかじりついていましたが、本当に岡ちゃん決めてくれました。



 前節も前線からの守備で攻撃の起点になっていたし、ゴールチャンスも2回ほどあったので、得点の匂いはありましたが、プレミア2試合目にしてゴールは嬉しいかぎり。岡ちゃんらしい粘りのゴールでした。

 対戦するウエストハム(ホーム)は前節アーセナルをアウェイで下し、ヨーロッパリーグの予選も勝っているチームで絶好調。 レスターは前節同様ヴァルディと岡崎が前線からしっかり守備をしていましたが、右サイドバックのリッチーの守備が軽くて右を崩されて危ないシーンがありました。それでもカウンターからヴァルディと岡崎がよく走りこんで2人でチャンスを作って2点を先取しました。

 岡崎は前半に頭を蹴られて出血、前半の終り頃にも足を蹴られてうずくまるシーンがあったりでかなり消耗していました。

 後半は岡崎の運動量が落ちてウエストハムに一方的に攻められる展開。1点返された後の61分に岡崎は交代。中盤にカンテを入れ右のサイドバックにベナルアールを入れて守備を強化してまんとか守りきりました。

 新監督のラニエリはなかなかいい采配でした。 岡ちゃんはブンデスリーガに比べて後ろからのプッシングのファールをなかなかとってもらえないから、もっと粘らないといけませんね。その分体力も奪われるから90分は厳しいかもしれませんね。