日本は明日サウジアラビアと対戦(現地時間表示 日本時間は+5時間 20:00キックオフ)
10人を入れ替えて臨んだウズベキスタン戦はスルーパスからショムロドフに先制を許してしまう。しかもDFの連携ミスというお粗末な失点だった。失点の前にも三浦がロングフィードの処理を誤ったり、槙野、塩谷の連携にも問題が多かった。
3分後に室屋のクロスから武藤の頭で追いついて直ぐに同点に追いついたのは大きかった。 前半は左サイドの乾からチャンスを作ることが多かったが、乾もボールの感触に慣れないせいかボールコントロールがワンタッチで決まらない。守備の負担も大きかったこともあって徐々に消耗してチャンスの場面でボールを奪われてカウンターを食らうという悪い場面が目立った。 トーナメントでは先発では使いにくい。 キャプテンとして入った青山も起点にはなっていたが、いつもよりパスが流れる場面が多くボールの感触に苦しんでいた。 試合は塩谷の一発で逆転で勝利したが、3試合で3失点、オマーン戦こそ無失点だったが、守備に課題が残る。
明日はW杯の最終予選で敗れたサウジアラビア戦。 カタールに2-0で敗れたが、個々のボール技術は高くなかなかボールを失うことがない、しかもカウンターもできるチーム。一番の弱点はセットプレーの守備がゾーンでボールに行かない選手が多い、残念ながら今大会日本はセットプレーからの得点がない。しっかり準備してほしいものだ。
トーナメントの同じサイドではグループ無失点のイランが調子がよい。反対の山ではカタールvsイラクは注目。その勝者と戦う韓国の試合も面白そう。