2013年4月28日日曜日

J7節 清水バレーの一発で浦和を沈める 1-0 浦和 気がつけば4月は負けなし

 圧倒的にボールを保持していたのは浦和でしたが、清水はスペースを埋めてしっかり守備をしていました。 サイドやペナルティエリアで1枚剥がされるか、ワンタッチで裏を取られるとかしたら、失点してしたと思いますが、柏木はダイレクトで捌ける選手ではないし、FWのマルシオは周りを使えるタイプではないので助かりました。 原口がいないのも助かりましたね。


浦和のパスカットからいきなりトップのバレー
一発で浦和を沈めてしまいました。

 今シーズンの最初はDFのラインが高く、裏を取られて失点をしていましたが、しっかり引いて前を向いて守備をすることによって失点は減りました。 こういうときはボランチの村松は本領発揮しますね。 河井も頑張っていましたが、もっと攻撃に絡んでほしかったですね。 守備をしっかりして耐えるのはいいのですが、若い石毛竹内は徐々に攻撃にいけるようにチャンスの作り方を学んでほしいですね。

これで、清水は4月負けなし 強くなったわけではないのでなんか実感がないですね
4月6日 J5節 1-0 鳥栖
4月10日 ナビスコ 1-1川崎
4月13日 J6節 1-0 磐田
4月20日 J7節 1-1 C大阪
4月23日 ナビスコ 3-2 大宮
4月27日 J8節 1-0 浦和

 けっして内容がよいわけではありませんが、守備は良くなりました。 今日の浦和戦も前半の早いうちに失点しなければ勝てると思っていました。 浦和は今年も決定的なストライカーがいないから、こういう守備的な試合をされると点が取れないですね。