2019年11月7日木曜日

U-17W杯 メキシコに敗れる メキシコ2-0日本 

 試合開始前から突然のスコールがあって、ちょっと嫌な感じの入りだった。 おまけに守備の上手いDFの半田が体調不良でベンチ。 CBに鈴木海音(磐田U-18)、村上陽介(大宮U18)が入ったが、DFは最初から不安があった。 CKでマークを外したり、CBの中央を破られたりで最終ラインに脆さがあって、後半CKからとアーリークロスにCBが寄せきれないところを撃たれて失点した。 特にCKはハーフタイムで修正できなかったのはどういうことなのだろう。 
 また、DFラインからもっとボールを持ち出してほしかったが、CB2人にはそれが出来なくて(ベンチの指示かもしれない)、相手を動かすことができていなかった。
 2失点後、藤田がDFラインに降りて3バック的な戦い方をして決定機も作ったが決めきれなかった。 藤田にはもっと前にでて前線に絡んでほしかったが、なんか攻撃もちぐはぐだった。 メキシコはトップの2人が上手いが、それほど強いという感じでもなかったし、せっかく前半無失点(GK鈴木は安定していてよかった)で折り返したのだから後半はもっと厚みある攻撃をしてほしかった。
 
 西川、若月とも不発だったが、相手を完全に崩す場面もあった。この年代は個々も上手い選手が揃っているから今後かなり期待ができるのではないだろうか?