ソニー銀座では実質数分で2種類のうち1つしか体験できないのに対してドスパラは25分で5種類ほど体験できた。 解像度や没入感(動き回れる)はVIVEのほうがいいと個人的には思った。 海中でのCGはVIVEの方が断然CGがきれいでコントローラを持って手を伸ばすと魚やクラゲが反応して動いたりしてビックリ。 これはちょっと凄いと思った。 これは息子も同意見だったが、息子いわくゲームの種類(参加企業が多い)と価格の面を考えると今はPSVRで充分と言っていた。
PSVRのCGはちょっとソフトフォーカスがかかっている
VIVEはよりクリア これは解像度の違いなのかCGの作りの問題なのかはわからない
今後の拡張性を考えるとVIVEの方が一歩先を行っていると思う。私の場合はPCも新調する必要があるのでやはり30万近くかかると思うと悩む。あと動いてゲームを楽しむとなるとスペースの確保も必要になる。
息子いわく「どうせすぐ飽きるだろうから、買うんだったらPSVRにした方がいい」と。よく考えたらPS4本体も持っていなかった。息子に貸してくれと言ったら拒否された。PSNeoの発売も同時期に発売されるという噂もあるので、ここはじっと待つしかないかもしれない。 とりあえずPSVRの予約は済ませた。
VRはゲームだけではなくて、バーチャルトリップやライブなどにも広がっていくし、映画の楽しみ方も変わってくるだろう。 解像度も4K8Kになるだろうし、VRはもっと進化していく、今はほんの始まりの段階ということなので、投資はできるだけ抑えておきたい。