2014年3月6日木曜日

最後の国立 ニュージーランド戦 

 日本代表として、数々の辛酸を嘗めてきた国立競技場が最後なので見納めに行ってきました。ここ何年か代表の試合で雨に降られたことがなかった(WC予選 北朝鮮戦で一時雨が降った)ので雨具を探すのが大変だった。 結局試合が始まる前に雨があがり濡れながらの観戦は避けることができました。
今日のお土産はメモリアルクロックでした。
試合は、仮想ギリシャ(高さがあって、守備が強い、カウンター(NZはカウンターはない))。そして、本田、香川、長友の左サイドの確認(リハビリ?)、大迫のトップの確認という感じでした。
 先発の青山、山口の両ボランチはなかなか新鮮でしたが、左からの崩しでは青山がそれほど機能しなかった、むしろ右での起点が多かった。 そのため左からの攻撃では常に吉田、森重が左にずれながら、一番右のDFラインを山口がうめる形になっていた。
 右サイド酒井宏樹が先発したが、守備はあまり上手くないですね。内田と比べると力不足を感じてしまう。後半の酒井高徳はやはり左がいいけれど、右もできたら貴重なバックアップになれる。このままだと駒野ほうが上だな。
 後半の清武ももっと裏をとる意識がないとこのままブンデスでも消えてしまうかも、細貝もチームでの守備の良さが代表ではなかなか活きてこないけれど、強豪と当たるときはおいておきたい。最後に登場した豊田はポストプレーでは大迫より使えるのではないでしょうか? あまりにも短い時間でちょっと気の毒でした。

ちなみに昨日の同組の試合結果は
 ベルギー 2-2 コートジボワール
 ギリシャ 0-2 韓国
 コロンビア 1-1 チュニジア


 ワールドカップまであと3か月、Jリーグ勢はやっとシーズンが開幕したばかりで海外勢に引っ張られる感じになるが、やはり試合の少なさが心配になる。 
4月7~9日 国内組「最終選考」合宿
5月7日   W杯選手一次登録(23人)発表予定
5月19日  国内合宿予定

5月27日(埼玉)キプロス
6月2日(ロサンゼルスキャンプ)コスタリカ

6月13日W杯開幕
となる、コスタリカ戦のあと15日のコートジボアール戦までに1試合組む予定があるようですが、国内組の選考を兼ねて4月合宿のあと1試合ほしいですね。ナショナルマッチデーでないから対戦相手もいないか?