特に、今シーズンのリーガはバルサ、レアル、アトレチコの三つ巴で凄いことになっている。 3チームともCLのベスト16で先勝している。 今季のマドリードダービーは4回目で7節レアルのホームでアトレチコが1-0勝利 今年の国王杯準決勝ではレアルが連勝していて、レアルは先日のシャルケ戦でもAWAYで快勝して好調を維持している。
そんなレアルを迎えてアトレチコがどんな試合をするか楽しみだったけれど、アトレチコの前線からのプレスが凄くて先制したレアルを徐々に追い込み(特にサイドに追い込むシメオネの戦術は体力を奪うけれど迫力がる)一時レアルは何もできなかった。
アトレチコはあまりにも激しくて90分持つのだろかと思っていたが、やはり最後の10分は踏ん張り切れませんでした。壮絶な試合は結局2-2のドローでした。
モウリーニョが去ってなんとなくクラシコもおとなしい感じになっていますが、マドリードダービーのほうが今シーズンは面白いですね。 CLもスペインの3チームとバイエルン、チェルシーの争いになりそうですね。 バイエルンとレアルが抜けている感じもしますが.....。
ACミラン 0-2 ユベントス
本田はボランチで後半途中出場しましたが、ほとんど見せ場は作れませんでした。ミランはボールを保持しながらもミスが多くてよくなかったですね。 マドリードダービーの後試合だったので、なんかさみしい試合でした。清水7年ぶりの開幕戦勝利
高木の今シーズンJオープニングゴールで幸先がよいと思ったら、名古屋に逆転されて守備の悪さを露呈してしまいました。 両サイドバック、ボランチはちょっと弱いですね。それでも、平岡、ノバコビッチの得点で再逆転したのはうれしい。 高さに強い名古屋ディフェンスに高さで対抗できるのもちょっと嬉しい。(本来はパスサッカーで崩して勝ちたいのですが、ノバコビッチ、長澤で引っ張って、高木、大前が決めるともっと嬉しい。)フォルランの加入で一躍注目の的になったセレッソですが、広島は安定感抜群ですね。毎年、浦和に選手を出しても次々にいい選手が育っていますね。逆に浦和はサンフレッチェ浦和みたいな感じになっていてなんかへんな感じです。