2014年3月10日月曜日

VNCソフト TeamViewerに変更 これ優れものですね

 今まで、RealVNC(日本語版4.1.2)を使って実家(静岡)にあるPC(Xp)を操作していました。
今回、Windows7の64bit版にOSを変更したので、RealVNCがWindows7に対応していなかったので(まったく使えないことはないのですが)、ちょっと困っていました。
 UltraVNCや他のVNCソフトを試してみたのですが、管理者権限が必要なソフトやインストールなどではマウス操作ができなくなるので、しかたなくスマホからcrazyRemoteを使って操作していました。

 今まであまり必要と思っていなかったのでTeamViewer(個人で商用以外での使用は無料)を使ったことはありませんでした。しかし今回初めて使ってみると、凄く便利で驚きました。
 管理者権限のいるソフトも問題なく使えるし、相手PCの動画再生もできるので驚きました。 静岡のローカルで放送される清水エスパルスの試合もこれで見ることができました。 当然、ファイルの転送もできるのでかなり使い勝手いいです。(ファイルの転送は並列処理ができないので、同時に大きな動画ファイルを送る場合はSkypeのほうが速いです)

 また、AndroidでもiOSでもアプリが提供されているのでスマホからの操作もできます。

インストールや使い方はかなり直観的にできるのですが、心配な方はこちらの方のサイトを参考にされるといいと思います。


ユーザーマニュアルTeamViewerのサポートサイトにあります。

2014年3月6日木曜日

最後の国立 ニュージーランド戦 

 日本代表として、数々の辛酸を嘗めてきた国立競技場が最後なので見納めに行ってきました。ここ何年か代表の試合で雨に降られたことがなかった(WC予選 北朝鮮戦で一時雨が降った)ので雨具を探すのが大変だった。 結局試合が始まる前に雨があがり濡れながらの観戦は避けることができました。
今日のお土産はメモリアルクロックでした。
試合は、仮想ギリシャ(高さがあって、守備が強い、カウンター(NZはカウンターはない))。そして、本田、香川、長友の左サイドの確認(リハビリ?)、大迫のトップの確認という感じでした。
 先発の青山、山口の両ボランチはなかなか新鮮でしたが、左からの崩しでは青山がそれほど機能しなかった、むしろ右での起点が多かった。 そのため左からの攻撃では常に吉田、森重が左にずれながら、一番右のDFラインを山口がうめる形になっていた。
 右サイド酒井宏樹が先発したが、守備はあまり上手くないですね。内田と比べると力不足を感じてしまう。後半の酒井高徳はやはり左がいいけれど、右もできたら貴重なバックアップになれる。このままだと駒野ほうが上だな。
 後半の清武ももっと裏をとる意識がないとこのままブンデスでも消えてしまうかも、細貝もチームでの守備の良さが代表ではなかなか活きてこないけれど、強豪と当たるときはおいておきたい。最後に登場した豊田はポストプレーでは大迫より使えるのではないでしょうか? あまりにも短い時間でちょっと気の毒でした。

ちなみに昨日の同組の試合結果は
 ベルギー 2-2 コートジボワール
 ギリシャ 0-2 韓国
 コロンビア 1-1 チュニジア


 ワールドカップまであと3か月、Jリーグ勢はやっとシーズンが開幕したばかりで海外勢に引っ張られる感じになるが、やはり試合の少なさが心配になる。 
4月7~9日 国内組「最終選考」合宿
5月7日   W杯選手一次登録(23人)発表予定
5月19日  国内合宿予定

5月27日(埼玉)キプロス
6月2日(ロサンゼルスキャンプ)コスタリカ

6月13日W杯開幕
となる、コスタリカ戦のあと15日のコートジボアール戦までに1試合組む予定があるようですが、国内組の選考を兼ねて4月合宿のあと1試合ほしいですね。ナショナルマッチデーでないから対戦相手もいないか?


2014年3月3日月曜日

マドリードダービーは2-2のドロー アトレチコの気迫は凄かった!!

 この週末は、J開幕 マドリードダービー ACミランvsユベントスと注目のゲームがあって面白かった。
 特に、今シーズンのリーガはバルサ、レアル、アトレチコの三つ巴で凄いことになっている。 3チームともCLのベスト16で先勝している。 今季のマドリードダービーは4回目で7節レアルのホームでアトレチコが1-0勝利 今年の国王杯準決勝ではレアルが連勝していて、レアルは先日のシャルケ戦でもAWAYで快勝して好調を維持している。

 そんなレアルを迎えてアトレチコがどんな試合をするか楽しみだったけれど、アトレチコの前線からのプレスが凄くて先制したレアルを徐々に追い込み(特にサイドに追い込むシメオネの戦術は体力を奪うけれど迫力がる)一時レアルは何もできなかった。
 アトレチコはあまりにも激しくて90分持つのだろかと思っていたが、やはり最後の10分は踏ん張り切れませんでした。壮絶な試合は結局2-2のドローでした。
モウリーニョが去ってなんとなくクラシコもおとなしい感じになっていますが、マドリードダービーのほうが今シーズンは面白いですね。 CLもスペインの3チームとバイエルン、チェルシーの争いになりそうですね。 バイエルンとレアルが抜けている感じもしますが.....。

ACミラン 0-2 ユベントス 

本田はボランチで後半途中出場しましたが、ほとんど見せ場は作れませんでした。ミランはボールを保持しながらもミスが多くてよくなかったですね。 マドリードダービーの後試合だったので、なんかさみしい試合でした。

清水7年ぶりの開幕戦勝利

高木の今シーズンJオープニングゴールで幸先がよいと思ったら、名古屋に逆転されて守備の悪さを露呈してしまいました。 両サイドバック、ボランチはちょっと弱いですね。それでも、平岡、ノバコビッチの得点で再逆転したのはうれしい。 高さに強い名古屋ディフェンスに高さで対抗できるのもちょっと嬉しい。(本来はパスサッカーで崩して勝ちたいのですが、ノバコビッチ、長澤で引っ張って、高木、大前が決めるともっと嬉しい。)

 フォルランの加入で一躍注目の的になったセレッソですが、広島は安定感抜群ですね。毎年、浦和に選手を出しても次々にいい選手が育っていますね。逆に浦和はサンフレッチェ浦和みたいな感じになっていてなんかへんな感じです。