2016年2月29日月曜日

清水 J2 開幕戦 0-0 愛媛にドロー 得点が取れる気がしない

 Jリーグが開幕しました。 清水はいい選手が抜けて、頼みのテセ選手も怪我でドロップアウト。 開幕戦を15分くらい見ていましたが、サッカーとして全く魅力のない試合でゴールできる雰囲気すらありませんでした。 きっと0-0のドローもしくはセットプレーから失点くらいだろうと思ってテレビを消しました。

 結果からいうと想像通り0-0のスコアレスドローでした。 きっとこういう試合がしばらく続くのでしょうね。 J1の上位のチームと下位ではかなり力の差があり、日本のJリーグの価値を上げるにはJ1は多くても16チームできれば14チームで充分だと思います。

 そうすれば、上位チームはACLにもう少し力が注げるようになるし、もっと白熱した試合が増えて面白くなると思う。 J2のチームももっと力をつけないとJ1に上がっても生き残れないから、もっとしっかりした補強ができると思う。 まあ当然クラブの規模というものが左右してきてしまってクラブ格差は今以上についてしまいますが、それはそれで仕方がないことだと思います。

 G大阪は素晴らしいスタジアムを作りましたね。周りの商業施設もあると聞いていますが、一度見学に行ってみたいですね。 ドイツなどにある都市型スタジアムは静岡にも欲しいですね。