先週のBABYMETALに続き昨夜も新横浜でした。 家から30分あれば目的地に着くのですが日産スタジアムの場合国際試合は新横浜からスタジアム着席するまでは40分。もっと混んでいる時は1時間くらいかかることもある。昨晩は広島の3位決定戦があってかなり観客が分散して入場したので普通(20分くらい)にスタジアムにたどり着くことができた。
トヨタカップを含めると今回で日本開催は31回目だと思うが、少なくとも1981年のフラメンゴ3-1リバプールから20回はスタジアムに足を運んでいる。最近は欧州勢と南米勢との差が開いてしまって試合に対する興味はほとんどなくなっている(チケットの値段も高い 1980年代当初の10倍の価格)。 それでも、バルサのようなスペシャルなチームとなると行ってみたい。
特に、MSNとイニエスタの存在は別格です。メッシはボールを受けてからの瞬間的な動きだしの速さやボールをタッチしないで体の動きだけで相手をかわす技術は凄い。スアレスはなんといっても相手の前に走りこむ感覚は凄い、そしてDFを背中で止める体幹は見習うことが多い。 ネイマールに関してはこれは天才なのであまり参考にならないくらい上手い。
エイバルに移籍してバルセロナと対戦した乾選手がWOWOWで語っていたが、「試合中ほとんど遊ばれていた」というくらいのせると手が付けられないようだ。
そこに縦パスを通すイニエスタのセンスも並たいていではない。他の選手みんなも素晴らしい。その中でもGKのグラウディオ・ブラボの好セーブはかなり光る。ビクトルバルデスの退団で一時は騒然となったがブラボの活躍はバルデスの存在自体も忘れるくらい凄い(バルデスも今はマンUで飼い殺し状態でちょっと気の毒)
終了後勝利も喜ぶMSN(右端)
カテゴーリ3 E21ゲートから観戦 かなり見やすい席だけれど2万5千円は高い。FIFAの上層部は金の亡者ばかりだから、そろそろこの大会の運営は上手くいかなくなるのではないかと思う。
近い将来中国開催になるでしょうね。
広島の充実
今回はJのチャンピョンシップがあったので、G大阪戦から6試合を見ることができたがみんなパスコースを作る動きが上手いし、必ず一番遠い選手まで視野に入っているという感じがする。インテンシシーも高い。 静岡のJ2落ちしたどこかのチームと雲泥の差である。
広島は毎年関東のサンフレッズに選手を輩出しながら4年で3回もJリーグを制覇するという快挙。もちろんユース年代の育成も定評がある(退任した森山氏の指導はかなり有名だった)。
CWCでは守備に攻撃に中心だった青山。 今まで日本代表では遠藤という存在の前になかなかチャンスを生かせなっかたが、今の代表には必要な選手、特にハリル氏が狙うサッカーにはぴったりだ。 そろそろ代表に招集しておかないとアジアの最終予選に間に合わなくなる。
追記
実況中継について
日本テレビは、関東開催以降高校選手権やトヨタカップの放送でサッカー界に貢献しているのですが、元が巨人のプロ野球の放送というイメージがつよくて相変わらず実況のアナウサーがよろしくない。 駅伝などでもそうなのですが、選手にキャッチプレーズをつけてそれを連呼しているだけで中身がない。 まあサッカーに精通していないこともあって解説陣と全くかみ合わないでかえって実況が邪魔になる。 他の民放でもそういうことが多い。地方でJリーグの実況をやっている系列局のアナウサーのほうがずっと上手なのでそういう人選も必要ではないかと思う。
スカパーやWOWOWなどで実況をしているフリーのアナウサーも多いから助っ人で呼べないものですかね。 サッカーの面白さが実況で半減してしまうのは本当に残念。