13日のLIVEに参加してきました。
今回はスタンドEブッロク2列目(モッシュシュピットでは体力自信がなかった)ステージの真横で3人がステージにはけるところが観れたりして、ちょっと貴重な体験ができました。
欧州、北米のワンマン、ガガのオープニングアクト、そしてカナダとイングランドでの大型フェスに参加して一段と輝きをました感じがして眩しいくらいでした。
BABYMETALのライブは、色々な意味で面白いですよね。 一番感じるのは私のようなおっさんでも充分楽しめるギミックが仕掛けられていて思わず笑ってしまいます。 他のアイドルのライブもみんな高カロリーなんだけれどあまり美味しくないのに対して、彼女達のライブは曲もいいし、バックバンドも素晴らしい演奏するし、すぅさんの歌も半端ないし、ダンスだけ見ていても面白い。
しかし、世間の認知度はまだまだのようで、私の周囲の人や私の子供達もその友達も、彼女達のことを知っているいる人はほとんどいないのはちょっと残念。 世間の人はテレビの露出が多くないと認知しないから仕方ないのでしょうね。
認知度はまだまだと言いながら、来年のライブは"さいたまスーパーアリーナ"で器は大きくなる一方で、ウレしいような気もするがドームとかスタジアムとかになったらちょっと考えてしまう。一度くらいはいいかもしれないがそれが常態化するのだけは勘弁してほしい。(ちょっと先走ったいらぬ心配だといいのですが.....)
その前に、海外のフェスや海外のワンマンライブが来年は増えそうだから、日本でのLIVEは貴重なものになってしまうかもしれませんね。
と言いつつ来年の1/10のLIVEのチケットが取れるかどうかを先に心配しなくてはいけませんね。
【追記】 ちょっと気になったこと
・すぅさん「紅月」一箇所高音で苦しそうだった。のどを詰まらせて気合いで声をだしていたが、あまりいい歌い方ではなかったな。
・炎が大きくなると熱かった。タバコ咥えていたら火がつきそうな勢いだったね。(冗談だけれど、そのくらい熱かった)
・真横からステージを見る感じだったから、スクリーンをほとんど見なかった。 Perfumeのドームライブでも3分割してスクリーンに映し出していて後ろの人は良かったのではないでしょうか?
・横から見るステージはけっこう奥行がなくてステージ自体意外に狭いにはちょっと驚きました。通常の市民ホール(1500人規模)のところより奥行がないって感じでした。