2020年12月22日火曜日

久しぶりに歌番組で噴き出した 元気になるね

 真剣に見ていて突然の変顔ぶっこまれて噴き出した。やるなもあ!!

 ということでもあばかりに目がいってしまった。最後のポーズで百々子が懸命に笑いをこらえているように見えた。今年はコロナの話題ばかりだったので少し明るい気分になった。
MステでDistortion 紅白でIDZもあが何をしでかすか楽しみが増えた。 紅白のIDZはフルではできそうにないから余計に期待してしまう。

 10 BABYMETAL YEARS THE ONE 限定盤B“クロニクルセット”が届いた。ベストライブソングス 全10曲収録は今までのライブ映像をつなぎ合わせたものなのだが、なかなか秀逸な出来だった。初回限定盤Cの”10 LEGEND SONGS TOURNAMENTによって選ばれた10曲”も同じ編集であればこれは買い足さなくてはいけない。
クロニクルメンバーインタビューは今までのインタビュー記事と重なる部分が多いのだが、まあ貴重なものかもしれない。 個人的には固定概念に囚われずもっと自由にやって欲しいし、かつていろんな人に受け入れてもらったように、これからは視野を広げて新しいものを受け入れる寛容さも必要になってくるのだろうと思っている。



10 BABYMETAL BUDOKANは感染対策をしっかりして行われるようですが、家庭内感染になると思っていたより大変なようでTHE ONEに加入して7年で初めて申し込みを断念しました(武道館で大人しくしている自信もない)

家庭内で感染が出ると同居している全員が濃厚接触者となり、病院の付き添いもできないし、家のものは菌がついている可能性があるので持って行くこともできない。必要なものは全て新しいく買わなければいけない。介護者がいるとヘルパーも来てもらえないし、デイサービスも使うことができないのですべて家庭内や親類知り合いで対応しなくていけないとのこと

今回はTHE ONEの4割強(BOOKさんのアンケート参考)が申し込みをしていないようです。ふだんは1割くらいなのですが多くの人が見送ったようですね。

 感染は年末にさらに拡大していて東京では400人に一人、神奈川では540人に一人がすでに感染している。居地の横浜市では西・中・南区の感染者が多く歓楽街のある中区は270人一人感染していてかなり身近なものなっています。

 感染症の専門家は、ふだん会っていない人と会って飲食をすることが一番のリスクと言っています。どうか行かれる方は細心の注意をもって行ってください。


2020年12月12日土曜日

BABYMETAL 鹿鳴館ライブ配信  1・2月の武道館の申し込みは....

 なんか新しいMVを見ているような感じだった。過去の映像やエフェクトを入れたりで結構お金がかかっているような気がする。 32inchのテレビをモニターにいていて、BOSEのスピーカーから音を出したけれど、映像も音も圧縮されているのでBDよりどうしてもショボくなってしまう。 普段のライブと違いほとんど地蔵状態で見ていた。 THE ONEの限定ライブ同様の短さだったけれど、良い時間だった。(神バンドいないのが淋しいぞ!!)

 武道館10DAYSのうち6公演のスケジュールが発表された、新型コロナの感染拡大(1週間の移動平均も上昇)が止まらないし、政府も経済優先で有効な対応策が全くとれていない。 また、この時期は一番寒さが厳しく乾燥する時期で体調を崩しやすい(感染しやすい)。おまけに花粉が飛び始める時期とも重なる。 年初の幕張の1週間後、花粉のとび初めで3日間くしゃみが止まらず寝込んだし空気清浄機も買い替えた。(その後花粉で苦しむことがなかったので、コロナに感染したのかもしれないと思うほどだった。抗体検査受けていないのでわからない)
 さらに家に白寿を迎える高齢者がいるので絶対に感染するわけにはいかない。残念ながら今回の公演の申し込みは諦めるしかなさそうだ。

 アミューズの中間決算報告をみてもライブ依存度が高くて年度末予想に本当に届くのか疑問が残る。 アミューズもベビメタのライブに寄せる期待も大きいのではないかと思う。 定員の半分以下で平日、チケット代はいつもの倍でなんとか帳尻はとれそうだ。 


 savior maskこれどんな素材でどんな加工がされているのでしょうか? 昔お世話になった東混が開発した合唱用マスクに似ている。 全員が着用すれば飛沫の拡散には効果的、息を吸い込む時はウレタンマスク同様あまり効果がない。通常のマスクと重ねて使えとあるのでかなり効果がありそう。