2018年5月30日水曜日

日本代表0-2ガーナ 負け方が悪い・・・ミスで自滅

 まずは、何ができて何ができなかったかを整理する必要があるが、できたことは少なかった。 というのもゴールの予感が全くしない、これはハリルの時からそうだったから進歩はない。 個々の選手でいうと、思っていた以上に本田の状態が良かった。
 大迫は相変わらずボールをおさめるが上手いが、もっと宇佐美や本田が裏を取るプレーができれば得点チャンスは増える。 
 山口の相手へのプレスのかけ方は早くていいが、ミスもあった。
 大島は上手いが少し安定感に欠ける。 相手を追う時はまた決定的なところでミスがあって、致命的なファウルを起こしやすい。
 井手口はかなり厳しい状態で試合感が全く感じれれなかった。

 ガーナ以上にしっかり中を固めるチームに対しては速い攻撃を仕掛けるしかない。単純なクロスでは無理だし、ボールを回して崩しても崩し切らないとゴールに入りそうにない。

 香川は交代出場して直ぐに良いプレーをするが、時間と供に消えて行っていつものパターンだった。 最後の10分くらいであればいい仕事するかもしれない。
 武藤も1トップだと厳しい、岡崎もいいところがなかった。この2人を並べて2トップしたが、これはどうしても動きが被って活きない。 
 攻撃の面では原口はいいが、対戦相手を考えるとあの守備では厳しい。3バックにしたときは徹底的原口の裏を狙われるだろう。押し込まれる時間が多くなるだろうから、酒井宏樹の復調に期待するしかない。
 槙野の守備も不安が残る。最初の失点のきっかけになったプレーは何時もやっていて、危うさを感じる。 かといって昌子、植田の方がいいというわけではないから困る。

 今日は3バックのテストだったから、いろいろと問題も出たが4バックのシミュレーションをどこかで試したかった。

3バックで戦うのなら

    大迫
 宇佐美    本田
   柴崎 山口
長友       酒井宏樹
  槙野 長谷部 吉田
     GK
が先発、
4バックなら
    大迫 
   原口 本田  
  柴崎 長谷部 山口
長友 植田 吉田 酒井宏樹
      GK

登録はこんな感じだろうか?
FW 大迫 武藤 本田 浅野
MF 宇佐美 原口 乾 香川 
   柴崎 山口 長谷部 井手口 
DF  長友 酒井光徳 酒井宏樹
   槙野 吉田 植田 昌子 遠藤
GK 3人 
やはり、中島は今回のメンバーには入れておきたかった。
最後に勝負に出て流れを変えられるのは乾だけだと厳しい