2017年10月16日月曜日

巨大キツネ祭り 大阪城ホール2DAYS 2日目神降臨

1日目(10/14 土)吹田スタジアム~大阪城ホールへ

 新横浜発11:19のぞみで大阪に向かう。大阪は10年ぶりくらいのような気がする。
今日はCブロックのシートだったので、開演に間に合えばいいと思いガンバ大阪の本拠地である吹田スタジアムに直行。すでに前半20分は過ぎていたが試合よりスタジアムが見たくてついでに観戦。 健太(G大阪監督)も今年で契約終了で来季はFC東京のようなので、彼の大阪での勇姿も見納め(試合は最下位に新潟に敗れるというお粗末な内容)。
ちょっと無機質な感じのスタジアムだけれど、140億で作ったとは思えない
新国立競技場の予算で10個以上同じスタジアムが作ることができる
4万人収容なので、観客はどうしても少なくみえてしまう。試合もお寒い内容だった

 その後、17時位に天満橋の近くのホテルにチェックイン。夕食を済ませて徒歩で大阪城ホールへ(15分くらいかかった)。座席に着いたのは18:55とギリギリだった。
 CブロックはSSAの1日目と同じステージ正面のシートなのだが、SSAの音が悪かったので最初から耳栓着用。 アモーレまでは爆音ながらさすが大阪城ホールと思って耳栓を緩めたが、アモーレは192bpmという高速のせいか音が抜ける前に音が重なって来るような感じがして、その途端すぅさんの声が変な感じに聞こえてくる。慌てて耳栓を押し込むがその音が頭に中に残ってしまう。 昔合唱をやったせいかこうなると気持ちが悪くてなかなか楽しむことができない。 特にすぅさんの発声は独特で喉の開きが狭い、特に高音は狭いながらも抜けがいいので反響で戻る音と重なった時はヘリウムガスを吸って歌ったような感じになるのではないかと思う。 PAの力量もあると思うが、ちゃんと聞こえているところもあるだろうし、運が悪いのだろうか? 途中から全くライブに入りこむことができなくなってしまった。 個人的ではあるけれど、こういう当たり外れのあるライブはどこに行くべきか、今後の課題になりそうだ。 明日に期待しよう。

2日目(10/15日 日)伏見稲荷~大阪城ホール

 20年ぶりに昔の同僚に会う予定だったが、インフルエンザにかかって会えないと連絡があった。 急に時間が空いてしまった。 ホテルで朝飯を食べていたら、伏見稲荷まで1時間くらいで行けることを知った。 SSAで買えなかったMETAL EMPEROR TEEも欲しかったが、ここはキツネ様にライブの成功をお願いしに行くことにした。
 到着したのは10:00を過ぎていた、雨なのにさすが外国人観光客の一番人気らしく、すでに多くの外国人がいて驚いた。 もっと早い時間に来ていれば空いていただろうが、今の京都はどこも人が溢れているらしいから、なかなか京都観光は行く気になれない。
本殿で今日はよいライブになるようお願いした
千本鳥居の入り口は人が一杯で近づくこともできなかったので、
どこかわからないが出口で1枚写真を撮って来た

 雨だし、人も多いので滞在時間1時間でそそくさと帰ることにした。まだMETAL EMPEROR TEEが買えるかもしれないと思い、そのまま大阪城ホールへ。 グッズ列の到着は12:30しばらくするとMETAL EMPEROR TEEのSとXXLは売り切れのコールがあった。30分ほどでグッズ購入の札をもらうことができたのだが、すでにXL以外は売り切れとのこと、すかさず一番近いところに並んでXLをくれと言うとSOLDOUTですと言われた。 購入札を回収するお姉ちゃんから札を返してもらって、再度真ん中あたりに再び並んでみたら、まだありますよと言われた。よかった。これもキツネ様のご加護かもしれない。
 大阪城ホール近辺の飲食店はどこも混んでいて仕方なく京橋で遅い昼食をとった。それでも時間があったので、荷物を少なくするためにホテルのクロークに荷物を預けにいった。今日はPITのL10ということで、急ぐこともなかったのでホテルの近所でまったりとティタイム。 17:20頃会場入り口に着いた時はすでにPITの入場は終わっていてビックリしたが、L10とかだとみんな同じ考えなようで、前列は埋まっていたがスカスカ状態で最後列の柵に寄り掛かって待つことにした。
 そして開演、いつも通りの神バンドの轟音で始まる。
おっ?昨日とそれほど場所は変わらないに、嫌な音がしない、2日目だからか? 
彼女たちの声もけっこうクリアに聞こえる。 
メギツネ すぅさんよく声伸びてるな今日はいいぞ
一番後ろのL10PITでもみんなノリノリ
神ソロ~YAVA!!で会場の大盛り上がり
紅月 SSAでは多少フラットだったけれど、今日は神がかっている。声は伸びるし聞いているこちらも昇天してしまいそうだ。 もう、耳栓いらねー。横アリ以来?いやそれ以上?だ、凄い!!!!すぅさんの真骨頂だ、でたー!! 
その後は記憶が飛んだ。
(後で上がった動画をみたけれど、低音部分の子音の発声""で音程が下がるところはやはり、フラットだった。 1曲だけならば音程を保てるだろうけれど、これだけ激しく歌ったら難しいだろうな? ""の発声は一番難しいし

これだから、ベビメタのライブはやめられない。 昨日までは広島のライブどうしようか迷っていたが、参拝料2万円でもけっして高くない。オペラだって3万円くらいするし、これだけの歌を聞かせてもらえるなら全く高くない。 でも金キツネの2000円は羨ましい。12月のLegend-Sは金キツネ優先になるだろうから、おっさん達の競争率は大変なことになりそうな気がする。 キツネ様に広島当選するように拝んでこなかったのが気がかりだ。せめて2日目をTHE ONE ONLYにしてくれればよかったと思うのだが....。