2017年8月31日木曜日

8.31  対戦前 W杯アジア最終予選9節 オーストリア戦

対戦前

昨日、サウジアラビアがUAEに負けて(1-2)暫定的な首位を守ることができたが、ハリルホジッチが言うように状況としては何も変わっていない。
 日本の23人が決まったが、DFが6人の登録で過去一番少ないのはちょっと心配。しかもCBの控えは槙野だけというのはちょっと疑問が残る。
予想スタメンは
【GK】          1 川島永嗣
【DF】19 酒井宏樹 22 吉田麻也 3 昌子源 5 長友佑都
【MF】2 井手口陽介 17 長谷部誠 7 柴崎岳
【FW】18 浅野拓磨 15 大迫勇也 13 乾貴士
という感じだろうか? FWは運動量の多い原口と思ったが、ドイツで試合に出ていないので本調子ではない。浅野のところは最初プレスをかけるのであれば岡崎がいい。大迫がこの試合に間に合ったことは大きい。 ロングボールで大迫をターゲットにするのなら、浅野のスピードは脅威になる。 攻撃的なMF柴崎は上手いがこのチームでのコミュケーションは上手くいっているのかよくわからい。

 対するオーストラリアは
【GK】 ライアン
【DF】 セインズベリー ミリガン スピラノビッチ
【MF】 レッキー ムーイ ガーズバック アーバイン 
【FW】 クルーズ ユリッチ ロギッチ
という感じだろう。 一番やっかなのはレッキーで対するのは長友だが以前のような守備の上手さ(対応の速さ)がない、それと昌子・乾・井手口との連携が問題。 豪のMFはミドルシュートも強烈なので絶対の中央でフリーにさせないことが必要。以前のように高さのあるボールを入れてこないと思うので、日本のMF、SBの守備の能力(管理能力)が問われる試合になる。中盤をつぶしてもサイドの個々の守備は今一つ弱いのが日本の欠点。
 豪のプレスをかいくぐれれば、大迫のポストと乾、浅野のスピードはかなり脅威になる。個人的には乾の活躍を期待している。乾にとってもこの試合はサッカー人生の転機になるような気がする。