2017年3月3日金曜日

これって何? 「BABYMETAL史上初の FILM FES TOUR 開催決定!!」

 昨日、FOX DAYの1か月前に「BABYMETAL史上初の FILM FES TOUR 開催決定!!」こんなメールが来ていた。何事かと思ってじっくり読んでみたら過去の映像の上映会なんですね。 過去のドキュメンタリーかと思いましたが、そのままのものを上映するのですね。自分が持っているBDを確認してみたら、いつのまにかコンプリートしていることに驚いてしまいました。

APOCRYPHA - THE BLACK MASS - 2015.4.23 (53分)
APOCRYPHA - THE RED MASS - 2015.4.24 (59分)
の2つも上映するようでが、

2014-09-14 BABYMETAL WORLD TOUR 2014 APOCALYPSE 【SEPTEMBER 14TH MAKUHARI MESSE】については記述がないので上映しないのですね。まあ、このBDは一番音がよくないからなのかな?
この時はスタンド席でステージの真横にいたので、スクリーンに何が映っていたのかは- THE ONE - 限定 Blu-ray「BABYMETAL WORLD TOUR 2014 APOCALYPSE」を購入するまでわかりませんでした。この映像は斬新でしたね(WEMBLEYでもやっていました)。

個人的には武道館のあとベビメタを知ったので、復刻TEEは欲しいのですが4月1日は外せない予定もあるし(当然THE ONE 限定エクスクルーシブイベントも申し込みませんでした)、並んでも手に入るかどうかわからないので華麗にスルーします。それにしてもこういう上映会って流行っているのですかね? とりあえず4月1日のFOX DAYに他の報告があるのを気長に待つことにします。 それに「LIVE AT TOKYO DOME - THE ONE LIMITED EDITION - 」も4月1日に届くのですからそちらを楽しみに待つことにします。
 五芒星と5大都市、全国から選ばれし5人の騎士「The Chosen Five」というのも気になるところですが.....。
  

 話かわって先日WOWOWで「Little Glee Monster LIVE in 武道館〜はじまりのうた〜」をやっていたので観てみました。 女子中高生に人気とかで、一人一人歌が上手いのですね。もっとゴスペルっぽい曲をやると思っていたのですが、そうでもなかった。ちょっと同じような曲調だったし、なんせコーラスでは低音が弱いのが残念。 男声のゴスペラーズもそうだけれど、みんなTOPの主旋律が歌えるというキャッチなのですが、彼らも低音が弱くてコーラスグループとしてはあまり上手とはいえない。まあ、日本人の体型や音域を考えると仕方がないのかな? コーラスというところでは、以前Kalafinaの「ひかりふる」MVを観たときゾクッときました。
 
最高音のhiEをこの曲で実声で出すのって難しいのですが、Wakanaさんしっかり歌えているし、低音のKeikoさんもしっかり下で支えるように歌っていてお上手。もっと人気でてもいいと思ったけれど、梶浦由記プロデュースでアニソンしか歌わないし曲のふり幅も少ないのでみんな同じに聞こえてしまうのでもったいない。梶浦由記さんから少し離れてもう少し別なものにチャレンジしたらいいのに、と思うのですがそういうわけにはいかないのですね。

 hiEで思い出しけれど、ベビメタのTales of The Desitnies もhiEがある。初演のドーム公演ではすぅさん盛大に声がひっくりかえっていたけれど(後日談ではこの曲の初披露でずっと緊張していたとのこと)、本来THE ONEと組曲になっているからこの曲を歌えないとTHE ONEだけ一人歩きはできないからこの曲は大きな課題。 ドーム2日目ではhiDまで綺麗に声が出ていたから次回に期待ですかね? まあこの曲は編拍子と転調を繰り返すし、高音域も必要という難曲中の難曲だから歌い手にとってはちょっと気の毒な曲だと思う。 まあ無理に歌うこともないけれど、やはり一度は完璧に歌う姿をみてみたいと思った。
(2年前くらいにKalafinaのライブが放送された時、ラストに近いところで「ひかりふる」をうたったのですが、WakanaさんもhiEは完璧には出せていないことを思い出しました。日本のポップスなんかはほとんどが通常hiC♯までですね。合唱曲だとソプラノのhiEって5曲中2曲くらいでてくるし、第九なんかはhihiB(h)とかありますよね。悲鳴に近かったりするけれど。 こうしてみるとあまり好きな歌い方ではないけれど浜田麻里さんのhihiC♯はもう化け物としかいいようがないですね。  失礼しました。)