2016年11月11日金曜日

PS4proが届いてPSVRがやっと使えるようになった。

PSVRを買っていたけれどPS4がなくてPSVRを使う機会がなかった。息子からPS4を借りていたが忙しくて時間もなかったので3時間ほど使って返してしまった。

 昨日すっかり忘れていたところにPS4proが届いた。忙しくて夜まで開封できなかったがようやくPSVRを使うことができた。前回PSVR(PS4)でベビメタのBDをシネマティックモード(中)で見た時にかなり網目が見えてちょっとがっかりしたので、PS4proではどんなものかと思って見てみた。1部の人の中では劇的に良くなったという人もいるようだが、まだ網目は残っている。パソコンのモニター兼用でRegza32ZP2を使っているが、直接モニターに顔を近づけてみたほうが映像は綺麗だった。ただ、寝転がっても目の前に映像があるというのはかなり便利でちょっと嬉しかった。

 多少ではあるが、サマーレッスンの映像もクリアになったような気がする。それでも気持ちという感じです。まあPSVRの解像度が上がったわけではないので当然といえば当然なんですが....。4Kモニターを持っていない限りあまりメリットがないのでしょうね? いろいろとサイトを見ているとPS4proの一番の利点はロード時間の短縮ということのようですね(今のところあまり使っていないので良くわからい)。

短いけれど無料。ゲーム初心者の私にはVR感満載で面白かった