2016年9月14日水曜日

びっくり BABYMETAL 東京ドーム2daysSOLD OUT

何故か”ぴあ”ではまだ購入可能のようだが、支払いに不備があって復活したのだろう。どちらにせよ天空席が少し残っているくらいだろう。正直なところ19日(祭日)でさえSOLDOUTはギリギリまで難しいと思っていた。応募が多くて平日20日(火)を追加すると聞いたときはかなり驚いた。実際のところTHE ONEの20日の応募件数は横アリの時より少なかったので、2階席はかなり空席が出ると昨日まで思っていた。SOLDOUTは驚きでしかない。


ベビメタとの出会い

ベビメタを知ったのは、2014年の武道館の後だった。武道館のライブの様子はあまり報道されていなかったが、ネット上ではかなり噂になっていた。 アイドルには全く興味はないが、どんなものだろうかと思いYoutubeを覗いてみた。 

 
一番最初は ギミチョコ!!:曲の出だしカッコいい。なんだコレ?思いっきりふざけている。

 
次に いいね!:おお、この曲もいいぞ。なんか”キツネだお”って言ってる何だ? しかも、子供が2人いる小せえ。


次に メギツネ:なんかこれ聞いたことがある。間奏にさくらさくらとかちょっとお洒落。そういえばいいね!でもコガネムシの歌が入っていたし。(メタルというものの知識がなかったから、一旦ブレイクダウンさせるとか知らなかった)

と、いろいろ動画を漁っていたら、MusicJapanアネックスにたどり着く、2013年7月に放送されたもので、その時たまたまテレビをつけていて見ていたのを思い出した。ローリー先生との会話は覚えていないが、その時の歌が”メギツネ”だった。「最近のアイドルって歌も上手いんだな。2人のチビッ子も小学生くらいなのにダンスも上手。なんか最近のアイドル業界は本格的になってきているのかな?」と感心した。でも高校生くらいのお姉さんと小学生2人というのはバランスが悪いし、小学生がいるグループに興味を持つのはまずいだろ(実際には高1と中学2年だった)ってことで封印して、忘れていた。
 そこからは沼にハマってさくら学院までたどり着いた。(とりあえず、今はゆいもあの卒業とともに底なし沼から生還している。)

 しばらくして、WORLD TOUR 2014 - Trailer映像が公開されるとこれがかなりカッコイイ。
 
 ヤバイこのままだと直ぐに東京ドームとかで豆粒くらいにしか見えないライブに行くことになってしまうから、その前に観に行きたい。
(2013年の暮にPerfumeのドーム公演のチケットを知人から貰った。天空席でいまいち蚊帳の外って感じで臨場感がなかった。ドームはでかすぎるし、音響もよくない。ライブ自体は素晴らしかったが、私にはMCとPTAはウザかった。)
 すでにその年の9月の幕張のチケットの抽選は落選していたので慌てて人生初のファンクラブ(音楽関係)に入った。
 それから2年。とうとう東京ドームを迎えることになってしまった。しかも2DAYS。とりあえず記念なので今回は喜んで参加するが、個人的はSSAくらいまでの大きさの会場を希望したいところだ。

 今度のドーム公演は、くしくもRed Night,Black Nightという武道館と同じタイトルで、コバメタルも武道館でやり残したことがあると言っていたし、3人も当時体力がなかったから、もう一度武道館をやりたいと何かの紙面にあった。ということで武道館以上の伝説のライブになることを期待してしまっている。もしかしてセンターステージ?

追記
 またまた、THE ONEから集金のお知らせが来た。
THE ONE 限定 Blu-ray「LIVE AT WEMBLEY ARENA - THE ONE LIMITED EDITION -」\21,600円(税込)
思わずいつもの流れでカートに入れそうになったが、これってBlu-rayのみの販売もあるんですね。 写真集とかは1回見たら見返さないし、実際に自分がそこに行ったのではないので、今回は映像だけで充分。通常版があるのはとても助かります。