2016年4月14日木曜日

凄いねBILLBOAD200 TOP40


53年前の九ちゃんの記録(14位)に次ぐ39位って立派。 この半世紀日本の多くのミュージシャンが目指していて、届かなかったところに2ndアルバムで到達してしまった。彼女達からしてみればまだまだ世界征服の道半ばというところだろうけれど驚きでしかない。

CBSのレイトショー、しかも数分の出演でアメリカの夜をざわつかせしまった。少ない演出で最大のアピールをしたし一気アメリカのメインストリームにのっかり始めている。 5月からのアメリカツアーを前に最高のプロモーションだった。 2ndアルバムもこのあとのチャートインは難しいかもしれないけれど、ロングセラーになることでしょう。

 この2年間のワールドツアーで地道に活動してきたし、YouTubeという簡単に国を超えるツールもあったけれど、色々な幸運に恵まれていたことは確か。やはり大きかったのは2013のサマソニでのメタリカと出会いではなかったでしょうか?(BABYMETALの歴史 世界人気 ベビーメタル ヒストリー これを読むとメタリカとの出会いが彼女達の運命を変えたとわかる。 彼女ら3人にとってはどこかの偉い人くらいのようだったようだが、バックの大人たちは驚天動地だった思う。) 
 少ないチャンスを確実に掴んで評判に変えたのは、彼女達3人と神バンドだけれど、用意周到に計画を練ったバックの大人達は大したものだと思う。 ガガのツアーの帯同や海外の大型フェスの参加や欧米各地のプロモーターとの付き合いとか、いろいろなノウハウの蓄積は支えるスタッフも大きな財産になったに違いない。

 色々と思うことはあるけれど、この楽しいBABYMETALのプロジェクトがこの後も続くと思うと嬉しい。