2015年12月15日火曜日

BABYMETAL 横浜アリーナActⅠ・Ⅱに行って来た

 何はともあれ、すぅさんの歌声に圧倒された2日間でした。 初日の出だしの新曲から声が伸びる伸びる。思わず「すげえなあ」と言葉が漏れてしまった。 加山雄三氏が歌のピッチがいいと言っていましたが、音程だけでなくバックの演奏にのせられる声のトーンもいい。ちょっと荒削りの部分もあるけれど楽曲にあっているから申し分ない。 これで技巧的な上手さが備われば世界的なシンガーになるんでしょうね。まだまだのびしろがあるところもいいですね。
 もちろん、日本にも歌の上手いシンガーは沢山いますけれど、ベビメタのように世界のミュージシャンからも愛されているは珍しいと思います。「世界征服」には必要なことですね。



 ACTⅠはファストパスなので余裕喰らっていましたが、いきなり物販地獄でした。早朝から並ぶなんて私にはとても無理。 それからPIT入場してからクロークなしというのも大変、極寒というわけではないけれどそれでも寒い。Cブロックのピットでしたが、けっこう3人の姿は見えました。O-EASTの最後列よりよく見えました。

 ACTⅡはアリーナC まさかの放送用クレーンのとなりでスゲー邪魔。それでも昨日のピットに比べれば視界は良好。 音はさすが横アリで幕張、SSA、豊洲に比べたらはるかによかった。

4月1日に2ndアルバム(タイトル未定)
4月2日ウエンブリーアリーナから始まるWORLDTOURの告知 そしてFINALは東京ドーム
ということで、これを予想していた人かなり多かったような気がします。


今回の横アリのTHE ONEのチケットの申し込みは2万件に満たなかったと思います。
なので、Perfume姐さんたちの初めてのDome公演同様1日公演の確率が高いと思います。ただし、Domeとなると使用料以上にセットにお金がかかるので、メイトの皆さんはまた沢山の種類のグッズを買うことになると思います。 お金は払いますから、とにかく何時間も並ぶのだけは勘弁してほしいな^^;

 Domeということで、本来であれば紅白の出演は会員数を増やすための絶好のPRの場になったところですが、運営側の目算が外れたということでしょうね? 来年は国内メディアの登場も少しは多くなるかもしれませんね。 個人的には今くらいの人気がちょうどいいところですが、まあこの勢いは止められそうにないし、どこまで行ってしまうのか想像もできません。
 そして昨晩アメリカのツアーの一部発表がありましたが、来年は本格的にアメリカを攻めるみたいな感じですね。昨年のNHKの番組でBABYMETAL現象というphenomenonという言葉を使っていましたが、来年はmovementという言葉にかわるんでしょうね。