2015年12月29日火曜日

12/28 CDJに行って来た

 息子が仕事で行けなくなったというので代わりに行くことになったのですが、年末の忙しさの影響からか金曜の夜から急に歯茎が痛み出して、とうとう日曜日に歯茎を切開して膿を出すという初の体験をしてしまった。 当日BABYMETAL以外に観たいものもあったが、体調がもどらなかったのでBABYMETALだけ参戦してきました。

 無理して行っただけのこともあって、RORでマイク持たずパフォーマンスするすぅさんを見るという貴重な場面にでくわすことができました。 一瞬マイク故障と思うくらい普通に踊っているのでスタッフがマイクを持ってくるまでよくわかりませんでした。 海外のフェスでは時間制限が厳しいからやり直しがきかないとか、そういう意味では皆さんなかなかのプロフェッショナルです。

 METROCKで凄い圧縮をうけていたので、今回のCDJは体調を心配してなるべく圧縮にあわないように下手側の前から1/3くらいのところにいましたが、ステージも比較的よく見えるし、圧縮もまったくないし周りの人とも適度な間隔があって観るだけの環境としては悪くありませんでした。 ただし相変わらず音はあまりよろしくなかったですね。東京ドームはさらに音響が悪くなるんでしょうね? 皮肉にも一番圧縮にあったMETROCKが一番音が良かったと思います。野外は変な残響音が残らないからでしょうね。
 このアースステージ4万収容となっていましたが、けっこう後ろまで一杯入っていましたね。きゃりーのステージ終わりくらいに着いたのですが、終わっても半分以上そのまま黒いTシャツ軍団がいてちょっとビックリ。BABYMETALが終わって少し人がいなくなってから会場を出ようと思いましたが、気が付いたら人がほとんどいなくなっていて2度ビックリ。次のくるりはお客さん入ったのでしょうか?

 ところで今回のグッズTシャツ今までの黒字に赤のタグと違って白っぽかったですね。 サイズも今までのより少し大きめとか? 着ている人のを見せてもらいましたがプリントの発色もあまりよくないしなんか海外仕様みたいな気がしました。 今までの国内仕様のプリントは転写のものが多かったのですが、今回はスクリーンプリントのようでした。触ったり縫い目を見ればもう少しはっきりしたことが言えるのですが、ちょっとチープな感じに見えました。 来年のTシャツはみんなこんな感じなのでしょうかね? そうであれば横アリまでの国内仕様のTシャツは価値が出そうですね。