2015年6月16日火曜日

W杯アジア2次予選 初戦 まさかの引き分け 0-0 シンガポール

 ハリルホジッチになって初のアジア予選。 シンガポールの守備は組織的でよかった。引いて守るのだが、ちゃんと2つのラインを崩さすバイタルエリアでは日本の選手にスペースを与えていなかった。
 こういう相手だとボールを早く動かして、相手DFを疲れさせるというのがいいのだけれどなかなか思うようにできていなかった。 

 サイド攻撃ももっとえぐって欲しかったけれど、太田も酒井も相手をかわしてクロスを入れられるタイプではないので、DFのバランスを崩すことができなかった。 

 韓国のように高さのある選手を前において競らせてDF裏に落として簡単にやったりするが、日本にはそれができる選手はいないし、ヨーロッパの国と戦うときは全く通用しない。

  今日は両サイドにもう少しボールを持てる選手が入ってきたらもっと簡単に勝てたはず。 今日の場合はもっと宇佐美にチャンスメイクして欲しかった。 また右サイドも内田であれば全く違う試合になっていたと思う。また、意図的に攻めさせてボールをどこで奪うか罠をかけて相手を崩すことも必要。 リスクはあるけれど、シンガポールくらい力の差がある場合は有効なんだけれどね。


 今、南米選手権と欧州選手権の予選が行われているけれど、各国の守備の強さは半端ない。特に南米のあのあたりの強さは日本の選手には本当に見習ってほしい。 正直今アジアの2次予選で手こずっている場合ではない。もっと個々の強さを出して相手を圧倒してほしいものです。