2015年4月22日水曜日

BABAYMETALは何処へ行く?

 BABYMETALのレディングのフェス(メインステージ)の発表がありましたね。 ロックのフェスとか詳しくないのでよくわかりませんが、けっこう大きなフェスのようです。
このplus guestsというのもよくわかならない

 今回のワールドツアーのアーテスト写真もよくわからないのですが、なんかタイトルも写真もバットマン風で、これが何を意味するのがわからない。 
 
 新生バットマンシリーズはDark Knightのシリーズ3部作なんだけれど。ここでは1作目のDark Knigtと2作目のBeginsのタイトルが一緒になってしまっていてその後に、来年あたりRises(3作目)になるのかしら?

 バットマンはアメコミだけれど、このシリーズの2,3作目は米英共同制作だから、かなり米国と欧州市場を意識しているようなかんじですね。
 雑誌「81 JAPAN」のKOBAMETALの記事を読むと、アメリカはメインストリームが太すぎて売り出すのが大変。 しかも アーティスト自身のキャラクターを出さないと売り出していけないようなことが書いてあった。 英国は音楽重視でそれなり発信力もあるとも....。

 そんなことを考えると、今後は英国を拠点にアメリカ、欧州に情報発信していくというのが狙いなんでしょうね。 そうなると、日本国内はリハーサルの場だったり、固定的な収入の確保みたいな感じになるんでしょうね? 
 来年はすぅさんの高校卒業を待って、本格的に拠点を英国にしたりするんじゃないかと思う。すでにワールドツアーは日本公演みたいな扱いだし、外タレのような感じだものね。 


 ところで、BABYMETAL不足で3月29日(日)のさくら学院の卒業公演に行ってしまいました。 とうとう禁断のさくら学院という感じで出かけるときは息子たちの冷たい視線を背にうけて、ちょっと落ち込んでいました。

 20年ぶりくらいのNHKホールはちょっと懐かしく、相変わらず音響はいいですね。 さくら学院はというと、BABYMETAL以上にミュージカルでクオリティが高くて驚きました。 びっちり3時間という公演の長さも驚きでした。 これで歌の上手な娘がもう少しいたら完璧なのにね。 ゆいもあ目当てに行ったのに田口華ちゃんが凄く輝いていて良かったな。